【 オーニャンズ6 】マルワン本羽田店の美しき子猫たちと独自の育て方のポイント解説!


ども。
おひさしぶりっ子のMr.Kでございますよ。
久方ぶりにブログを書こうって感じになりましてね。
マルワン本羽田店の猫ちゃまたちが実に美しく育成されておりますので4/28〜4/29にかけて撮影会を実施したざますよ。

そもそもマルワン本羽田店の猫を育てる上で「美しく・猫らしく育てる」をコンセプトにしております。
それこそ本羽田店スタッフは毎日体重管理をし、お手入れをし、栄養バランスを考え、社会性を生み出すためにお散歩をし、他にはない特別メニューでネコちゃんを育てているわけです。

4/29現在において6頭の猫ちゃま、通称「本羽田Oh!ニャンズ6」たちが本羽田店に在籍しておりますが、一眼レフ越しに見たその子達はあまりにも美しいのでおすそ分け公開させていただきます。

芸術的なブラウンパッチが美しいマンチカン

現在マルワン本羽田店には2頭にマンチカンがおりますが、独特なカラーが美しいのがこのブラウンのマンチカンちゃんですよ。
マンチカンらしく「真顔でコミカルな動き」をし、「気ままな性格」といった表現が適切かなと思います。
度胸も満点で、「店頭でのお散歩」は朝飯前。
この子は短足ですが、「段差があるところを好み」お散歩中も椅子を見つけると瞬く間に飛び乗ります。
そう。こう見えて運動神経は抜群なのです。
5つほどの椅子を並べればぴょんぴょんとアスレチックの様に遊ぶ様はとても愉快です。
「短足でもしっかり運動できるんだぞ!」
と言わんばかりに一生懸命な様は非常に元気と勇気をもらうことができます。
そんなブラウンマンチちゃんの決めポーズショットが上の写真です。
特に目の周りの模様やハイライトは芸術に域。
4/29現在の体重は2.32kgで肉付きも良好!
マンチカンちゃんは胴長短足ですので腰への負担を考慮し、太らせない様に心がけることが大切です。
ご飯をしっかり食べるタイプの子ですので「食べムラ」が発生しない限り、食への心配は当面無いと思います。
マイペースなタイプですので、「付かず離れずのちょうど良い距離感」をネコちゃんに求める方には最適な子ですよ♪
❐【あわせてチェック!】マンチカンちゃんのプロフィールページはこちらから! 

ミス・ゴージャスとはアタシのことよ!ラガマフィンちゃん!

 本羽田店随一の美貌の持ち主の呼び声が高いのがこの子!ラガマフィンちゃん!
生後7ヶ月を迎えた体重は2.38kg!
あれ?若干軽い?と思われますが、この子は「店内散歩」で毎日運動をしっかりしておりますからね、小柄ながらもナイスバディーなわけです。
店内散歩をすることによって様々な効果が得られます。
✅音に馴れる
✅人に馴れる
✅運動による骨格形成
etc・・・
ワクチンプログラムが終わり次第、マルワン本羽田店のニャンズたちはこのプログラムに取り組むわけです。
でもって、ラガマフィンちゃんの「店内散歩」ですが、実に見事ですよ。
堂々としたもんです。
とかく、ネコちゃんは「安全を最優先にする」生き物です。
住む環境が広かろうが狭かろうが関係ありません。
なんだったら「狭いほうが好き」な子だっております。
「広いが正義」は間違った解釈だと考えます。
例えば、「みなさんが見知らぬ体育館で一人でいなさい」といわれたらどうでしょうか?
ちょっと怖いですよね?
それと同じなのです。
「環境馴れ」は「ネコちゃんが安全だと認識してもらうこと」
これが非常に大切だということです。

その上で我々が実施することは、新しくご家族に迎えられたときに様々な状況に対応できる練習をしてあげることです。
少しずつ色んな経験をして「あ!この子は散歩が好きなんだ!」という新発見にも出会うことができますしね。

ラガマフィンちゃんは月齢もある程度経過しているので食事は実にゆっくりと時間をかけて食べるようになりました。
一日2回食を2~3時間くらいかけてです。
自慢の被毛は非常にボリューミーで「銀の毛皮」を纏っているかのようにゴージャス。
光にあたった時のシルバーの美しさはあらゆるカラーを凌駕してしまうことでしょう。
❐【あわせてチェック!】ラガマフィンちゃんのプロフィールページはこちらから!

瞳のあどけなさがかわいすぎるサイベリアン!

 「本羽田Oh!ニャンズ6」の中で1,2を争うくらいに好奇心旺盛なのがこのサイベリアンちゃん。
4/29現在1.32kgのサイベリアンちゃんは、とにかくスタッフの動きをよく見ている子です笑
また、「人の手は優しいもの」と理解している様子で全く臆することなくじゃれてきてくれます。
「遊んでおくれよ攻撃」もこれまたニャンズ6の中でもトップクラス!
非常に素直で人懐こい子ですのでこの子の良さを大切に保持しながら育てていきたいものですね(^o^)

幼少期におけるニャンズたちにとって、「食」はとても重要なファクターの一つです。
マルワン本羽田店ではとある特殊なことを実践しております。
それはなにか?
通常ふやかしフードからカリカリフードに成長にあわせて完全移行するものですが、マルワン本羽田店では「カリカリフードに完全移行できる子でも通年ふやかしフードをブレンドして与える」ことを実践。
これにより様々な食感が楽しめるので「食べムラ」を抑制することができるのです。
また、水分も一緒に摂ることができるので、「猫風邪」を惹いてしまう子を激減させることに成功しております。
おそらくここ2~3年で猫風邪は発生していないのではないかと思います。

サイベリアンちゃんも同様のプログラムに取り組んでおり、食欲旺盛・猫風邪一切惹いたことなし!で推移。
また、デイリーヘルスケアプログラムの実施で毛艶にも配慮しており、もしパサツキなどがあればそれに対応した食事プログラムなども実施しております。
子猫らしい活発な動きと、人に対してとても有効的なサイベリアンちゃんのい性格に大注目してみてくださいね!
❐【あわせてチェック!】サイベリアンちゃんのプロフィールページはこちらから!

コミカル度ナンバーワン!クリームマンチカン!

スバリ!
もしこのクリームマンチちゃんを家族にしたならば飽きるなどという言葉とは無縁になることでしょう!
遊んでいるときも
寝ているときも
ご飯を食べているときも
お手入れしているときも
抱っこをしているときも

どんなときもエンジン全開で楽しませてくれ、常に目尻が下がりっぱなしになることは請け合いです!
4/29の体重は705g!
小さい体ですが、キャットタワーやステップに登ったり降りたりするのが大好きっ子!
もちろんものすごい勢いでご飯を食べてくれます!

ここでワンポイントアドバイス!
子猫をお迎えするときは絶対的に体重が700g経過してからお家に連れて帰ることをオススメいたします!!!!
「猫に小さめの正義」はありません。
犬とは違って、「食べない猫」は本当に苦労しますからね。
プロの我々だって食欲を安定させることに関しては本当にシビアに実施するわけです。
また、「環境になつく動物」が猫の特性なのはご存知かと思いますが、概ね生後月齢で最低70日以上経過してから連れて帰るのも鉄則の一つだとお考えください。
もちろん、「食欲・便の状態・動き」のこの3点を最低限クリアするのが条件です。
「すぐ連れて帰りたい!」
という気持ちをちょっとだけ抑えていただいて、ネコちゃんの体調を最優先にしてくださいませ!

そんな中、クリームマンチちゃんは体調面でも栄養面でもすこぶる良好な状態といえます。
とにかく遊ぶのが大好きな子ですので、小学生くらいのいるご家庭ではお子さんと楽しく遊ぶことができると思いますよ♪
短毛ですのでお手入れも容易ですし、ネコちゃん初心者の方にもオススメです!
❐【あわせてチェック!】クリームマンチカンちゃんのプロフィールページはこちらから! 

アシンメトリックブルーポイントバイカラーの持ち主ラグドールちゃん!

 美しい・・・
超男子なルックスのラグドールちゃんの顔は永遠に見てられます・・・
その理由はなにか?
右目はスッキリと、左目にはガッツリとブルーポイントが入っているのが特徴なのです!!!
なんとなくですが「ブラックジャック」みたいでかっこいいですよね?
二枚目路線のキャラクターって片目に特徴があるケースが多いかと思います。
そんな二枚目路線のラグドールちゃんですが、性格はとても温厚で甘えん坊。
特に「ヘソ天抱っこマッサージ」はお手の物でお腹をおっぴろげて気持ちよさそうにしてくれるんですわ!
4/29現在の体重は2.54kgでこの子の食事はゆっくりと味わいながら食べるタイプです。
どちらかというと柔らかいご飯が好きな印象がありますね。

ネコちゃんを温厚に育てるポイントの一つとして、幼少期はできるだけ「猫じゃらしを使わないで遊ぶ」ことをマルワン本羽田店では実践しております。
猫の本能として「目の前のヒラヒラしたものをつかもうとする習性」がありますから、それがおもちゃだったらいいんですけどね、お子さんの手だったりしたら引っかかれて怪我につながっちゃたら大変です。
その原理を応用して極力顔の周りをこねくり回すのもあまりオススメいたしません。
「ネコちゃんも飼い主さんも安全に過ごす」ためにも、幼少期はぬいぐるみやボールのおもちゃで遊ばせることが大切だと思います。
そして「おもちゃと人の手が分別ついた時」に運動も兼ねて猫じゃらしを使って遊ぶことが互いにハッピーになれることだと思いますよ♪

ニャンズ6のラグドールちゃんは人の手も十分に理解しておりますのでアマガミなどもほとんどいたしません。
その温厚な性格を引き続き育むためにも「おもちゃのチョイス」はとても大切なことなのです。
❐【あわせてチェック!】ラグドールちゃんのプロフィールページはこちらから!

ペルシャ

私が個人的にマルワン本羽田店で絶対的なナンバーワンと認めているのがこのペルシャちゃんです。
超弩級のペルシャらしいルックスもそうですが、何と言ってもこの子の温厚な性格は群を抜いていると言っても過言ではありません。
例えば、長毛種のペルシャにおいてブラッシングは必須中の必須ですが、私はそれにプラスして、温厚な子には「手でプラッキング」をするようにしております。
ラッキングとはミニチュアシュナウザーなどの剛毛種に用いるトリミング手法ですが、要は「毛を抜く」という行為のことです。
ネコちゃんはどの子も毛が抜けますが、特にペルシャは柔らかい毛質からしっかりとケアをしなければなりません。
そのうえで「ハンドプラッキング」を嫌がらない子にはその施術を施すのです。
特に耳裏の毛は長毛種のネコちゃんはもつれや毛玉ができやすいのでハンドプラッキングはとても効果があります。
で!
本羽田ニャンズ6のペルちゃんですが、全くびくともせずに気持ちよさそうにハンドプラッキングを受け入れてくれるのです!
※もちろん毛を抜く作業になりますので皮膚の状態も確認いたします。
ここまでブラッシングやハンドプラッキングを嫌がらない子はちょっとお目にかかったことがございません!
猫の王様であるペルシャとの生活を夢見ている方はこのペルシャちゃんは必見中の必見と言えます。

お手入れのワンポイントアドバイスですが、お手入れをするときに「ネコちゃんとの距離を近くすること」がとても大切です。
距離をおいてしまうとネコちゃんは怖がってしまいますからなるべく近づいて(くっついてあげるぐらい)爪切りやブラッシングをしてあげてくださいませ!
これはワンちゃんも同様のことがいえますよ♪

ペルシャちゃんの4/29の体重は1.41kg。
この子もすこぶる食欲旺盛でしっかりとした排便・排尿をしており、目下絶好調ですのでぜひ会いに来てくださいませ! 

 ❐【あわせてチェック!】ペルシャちゃんのプロフィールページはこちらから! 

まとめ

「美しさと健康と習性」
この3つを軸としてネコちゃんの育成をするマルワン本羽田店の「Oh!ニャンズ6」の特集をさせていただきましたが、どの子も個性豊かで可愛くて可愛くて仕方がありません!
あまりの可愛さ故に時間をかけて最高の一枚をご紹介させていただきましたが、その他の写真も沢山アップロードしておりますので、ぜひお目当ての子の個人ページのリンクをクリックしてくださいませ!

次回はワンちゃんの特集もやりたいと考えておりますが・・・
いつになるかわわかりません笑

細かな管理体制でわんちゃんやネコちゃんたちを育てているマルワン本羽田店までぜに遊びにきてくださいませ♪


Writer/Mr.K(マルワンエリアマネージャー)

店舗情報:本羽田店

  • 本羽田店
  • 〒144-0044
    東京都大田区本羽田1-23-25(Olympic本羽田店 2Fユアペティア内)
    TEL 03-3743-0511
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 22東京都販第003781号・保管 22東京都保第003781号
    (登録年月日:2012年11月16日)
    (有効期限:2027年11月15日)
    動物取扱責任者:斎藤美穂

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
ペットショップマルワン本羽田店は「わんちゃんネコちゃんのために当たり前のことを当たり前にやる」をスローガンに掲げるお店。
日々の体調管理の基礎である「体重計測」はもちろんのこと、その体重推移を把握し、幼少期にある不安定な体調をコントロールするところから我々の仕事がスタートいたします。
更には社会性を身につけるための「犬同士のレクリエーションタイム」・「ヒール脚足歩行」を前提としたお散歩トレーニングなど、「目標意識」をもったトレーニングを実施。
熟練スタッフによるアフターサポートはもちろん、マルワンユーザーマイページ経由でのQ&Aにも素早く対応させていただきます。

「愛情を形に表す動き」こそ真のペットショップ像だと確信し、常に探究心を持って新しいことに取り組むペットショップです。
アクセス
【店舗最寄り駅】
○京急本線「京急蒲田駅」から羽田空港方面へ1駅の「雑色駅」から徒歩13分。
雑色商店街を第一京浜方面へ抜けて、多摩川近くオリンピック本羽田店2階に御座います。
○京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩12分。

【車でお越しのお客様】
・『川崎駅方面から』・・「大田区道主要第102号線」経由で約10分
・『目黒区方面から』・・「山手通り/都道317号と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約40分
・『世田谷区方面から』・・「都道318号」経由で約40分
・『墨田区方面から』・・「羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約30〜40分
・『江戸川区方面から』・・「葛西JCTで首都高速9号/横浜/羽田方面 首都高速湾岸線経由」で約40分
・『千代田区方面から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『江東区方面(お台場・豊洲・有明・亀戸・清澄白河)から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『千葉県松戸市から』・・「首都高速湾岸線経由」で約54分

【電車でお越しのお客様】
・品川駅から京急本線/京急空港線で雑色駅(約13分):糀谷駅(約14分)
・横浜駅から京急本線で雑色駅(約15分)
・五反田駅から山手線/京急本線で雑色駅(約30分)
・蒲田駅、川崎駅、鶴見駅から京急本線で雑色駅(約3~8分)
・大森駅から京浜東北線、京急本線経由で雑色駅(約21分)


☆羽田空港からのアクセスは店舗NO.1☆
◎マルワン本羽田店までなんと車で11分、電車で19分の近さ!
『羽田空港』・・・「都道311号(羽田空港二丁目西交差点を左折)~弁天橋交差点を左折~大田区主要第102号線(本羽田1丁目交差点の次の信号を左折)~「マルワン本羽田店」
電車ご利用の場合・・・「羽田空港第1ターミナル駅」(京浜急行空港線急行)~「糀谷駅」から徒歩12分。