ペットショップスタッフがレビュー!飼い主様満足度◎!「ラガマフィン」ってどんな猫?

こんにちわ!
ブログ担当の清水です!
ペットショップスタッフが犬種、猫種をレビューするシリーズ第二弾!
マルワン全店で今もっとも人気を博している猫ちゃん「ラガマフィン」を皆さんご存知ですか?
マルワンユーザーであればどこかで聞いた事があるかもしれませんが、改めてご紹介させて頂きます!
下の画像は荒川区東日暮里店にいる「パステルミケ」カラーのラガマフィン美人姉妹。
ラガマフィン | マルワン東日暮里店

ラガマフィンを知ろう!


原産国はアメリカ。ラグドールとペルシャやヒマラヤンなどの長毛猫との交配の末生まれています。
サイズはラグドール同様大きな猫ちゃんです。男の子は約6.8~9kg、女の子は約4.5~7kg。
性格はラグドールに似て、長毛の猫ちゃんにある穏やかさや優しさを持っています。
そしてお名前ですが、「ラガマフィン」なんてなんだか甘い香りがするおいしそうなお名前ですよね(笑)
実は「いたずらっ子」や「ぼろ服をまとった人」といった意味があり、ラガマフィンってお名前も初めは冗談で付けられ、後から変更ができなくなった経緯があったとか。
そんな変わった経緯を持つラガマフィンを、徹底解析しちゃいます!

エレガントな被毛!


(※写真は大倉山店にいる猫ちゃんです。詳細は大倉山店ページへ!ラガマフィン | マルワン大倉山店
ラガマフィンといえばその美しい被毛が自慢です。
胸の辺りの被毛が特に豊富で、とても優雅な印象を受ける毛並みをしているのが特徴的。
毛色の種類もとても多く、バリエーションを楽しめるのもラガマフィンの良いところではないでしょうか。
また、その被毛の美しさを保つためにはこまめなブラッシングがとても大切です。
マルワンでは入店時からグルーミングをこまめに行っておりますので、特に長毛の子はブラッシングは慣れっこになるように育てています。
ラガマフィンの穏やかな性格と相まって、比較的ブラッシングが得意な猫種だといえます。
お家にお迎えした際には、ブラッシングをコミュニケーションの一環という気持ちで毎日行ってみて下さいね!
もちろん、上手なブラッシング方法はマルワンスタッフがレクチャーしますのでご安心ください!

優しいルックスが人気の理由!


(※写真はペッツワン城山店の子です。詳細はペッツワン城山店ページへ!ラガマフィン | マルワン城山店
クルミのような大きな瞳に、全体的に丸みを帯びた優しい印象を受けるラガマフィン。
好奇心旺盛でいたずらをしても、その大きな瞳で見つめられてしまえば許してしまうほど愛らしく「怒り」を「笑顔」に変えてしまう不思議な力を持った猫ちゃんといえます。
活発ながらもゆったりとした動きが多く、まさに「優雅」という言葉がぴったり!
更に、抱っこが好きな子が多いのも人気の一つかもしれませんね!

飼い主さん満足度◎!二面性を持つ性格!


性格はとても人懐っこく大人しい面と、好奇心旺盛で遊びが大好き!という面があり、おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃるお家でも、小さなお子さんがいるお家でも共に楽しく過ごせるでしょう。
家族の生活に寄り添うことの出来る猫ちゃんは多くありません。
その中で、広い家族環境に適した猫ちゃんだと言えます。

強いハート?!お引っ越しも苦にしない!


(※写真は鎌ヶ谷店の猫ちゃんです。詳細は鎌ヶ谷店ページへ!ラガマフィン | マルワン鎌ヶ谷店
実はラガマフィンは猫ちゃんの中でもとても賢く、環境適応能力に優れているのも特徴の一つです。
警戒心の強い猫ちゃんは環境の変化に敏感です。
体調を崩してしまったり、ご飯を食べてくれなかったりしてしまうことが多くあります。
そういった心配が少ないのがラガマフィンの良いところ!
入店初日でもご飯も完食し、次の日には「遊んで―!」と甘えてくる子が他猫種に比べて圧倒的に多いことから、お家にもスムーズに馴染める子が多いのです。
ラガマフィンは、人と遊ぶのが大好きな猫ちゃんです!
小さめ、もしくは低めのキャットタワーやおもちゃを使っていっぱい遊んであげましょう!
ポイントとして、特に子猫の間は噛み癖を付けないためにも、直接人の手で遊ぶことはオススメしません。
猫じゃらしやボールなどおもちゃを使って間接的に遊ぶことを心掛けてみて下さい。
きっと、楽しい時間を過ごせるはずですよ!

夢の多頭飼いも可能!癒やし効果も2倍!?


ラガマフィン | マルワン東日暮里店
ラガマフィンを飼うにあたって必要な飼育環境はというと、まずキャットサークルを必ずご用意下さい。
お家に人がいる時間はお部屋で自由にさせることも大切ですが、お留守番や就寝中はサークルを利用してあげると脱走やイタズラの予防、キャリーやサークルでの狭い安全な空間で過ごすことでストレスの軽減ができる、とメリットばかりです。
子猫の頃から習慣化させてあげるのが望ましいですね!
他にはサークル内にベッド、猫砂を敷いたトイレ、給水出来るノズル、そしておもちゃをご用意出来れば良いでしょう。
更に、最近良く頂くご質問があります。
「初めて猫を飼おうと思っていますが、二頭同時に飼うことって出来ますか?」
二頭でじゃれる姿や寄り添って眠る姿をお家で眺めるなんて、猫ちゃん好きには憧れですよね?
答えはもちろん出来ます!!
そして、ラガマフィンは上記で記述した通り「大人しく優しい、遊び好き、環境適応能力が高い」という特徴から、とっても多頭飼いに向いている猫種なんです!
子猫の時から二頭で共に過ごすことがベストですが、大人になってから弟、妹にお迎えするにも適しています。
今、猫ちゃんをお家に迎えようか悩まれている方は、候補にラガマフィンを追加してみてはいかがですか?
最後に東日暮里店のラガマフィン姉妹が動いている姿もぜひご覧になって下さい!


ラガマフィン姉妹の詳細はこちらからどうぞ!
マルワン東日暮里店ページへ!

マルワン東日暮里店


〒116-0014
東京都荒川区東日暮里5-8-13(ユアペティア内)
TEL 03-3805-4282
OPEN 10:00〜19:00 年中無休