【柴犬】国宝赤柴登場!その魅力をドッグトレーナが解説!:鎌ヶ谷店Pickupベイビー!No.117102

【柴犬】国宝赤柴登場!その魅力をドッグトレーナが解説!:鎌ヶ谷店Pickupベイビー!No.117102
こんにちは!鎌ケ谷店の豊福です。
毎日蒸し暑さと格闘しております、、、
連日はっきりしない天気でジメジメだけが残り、、、
毎晩の晩酌の量が確実に増えています。。。
今日は、そんなジメジメ気分をスッキリ・さっぱり・キュートにしてくれるとてもかわいい柴ちゃんをご紹介いたします!

☆プリティ柴ちゃんのパーソナルデータ☆


犬種:柴犬
性別;女の子
誕生日:2017年5月3日生まれ
出身地:埼玉県
成犬時の予想体重:6~9kg
※かなり小さめサイズです!!

☆この子の魅力をご紹介☆


赤柴 | 柴犬 - マルワン鎌ヶ谷店

★ルックス


まずは、この「THE・女の子」というプリティーフェイス♪
かわゆいでしょぉぉ!!
一目惚れしたでしょ!!
はい、鎌ケ谷店のスタッフもこのフェイスにやられてしまいました。
今では、ペティアのトリマーさんが仕事終わりにこの子に癒されにやってくるというトリマーお墨付きのルックス。

★サイズ感はマルワン印の「小さめサイズ」


一昔前は柴犬といえば10kgオーバーが主流でしたが、マルワンセレクトは女性や子供さんでも扱いやすいサイズをポイントにしています。
おおよそ6〜9kgを予想。
大体某週少年刊誌10冊くらいの体重ですかね。

★毛色の変化


赤柴は毛色を含めると完全体になるまでには2年位かかると思います。
一口に「赤柴」といっても細かく言うと色々な毛色があります。
今回の柴ちゃんは口周りに黒い差し毛がありますが、将来は色抜けして白っぽくなっていくでしょう。
全体の赤毛は幼少の段階でここまで色が出ておりますのでおそらくは鮮やかな赤になってくれることでしょう。
口周りから下・四肢は白っぽく。
体全体は赤。
理想的な赤柴のディテールが期待できる子です!

☆柴犬を迎えるにあたってやっておきたいトレーニング☆


小さい時のトレーニングは重要 | 柴犬 - マルワン鎌ヶ谷店
皆さんも御存知かと思いますが柴犬は少々頑固なところがあります。
洋犬とは違い、天然記念物に指定されていることもあり古来からの「犬の気質」を兼ね備えているわけですね。
洋犬は「ワーキングドッグ」として交配が進められたのである種「フレンドリー」な面も持ち合わせておりますが、柴犬は「番犬」的要素がありますので小さい時のトレーニングは重要になってきます。

★幼少期にやっておきたいトレーニング


「どこでも触らせてくれるいい子にする!!」
これです!
お腹を見せるポーズをさせるのはもちろん、口の中・耳の中・しっぽ・四肢などすべてを触っても大丈夫なように小さいころから触ることをオススメします!
オスワリやフセ・お手などを教える前にやっておきたいことはたくさんあります。
もちろんこの子も小さい時だからこそやっておきたいことは実践しています。

☆トレーナー目線からみた柴犬の魅力☆


とても飼いやすい犬種 | 柴犬 - マルワン鎌ヶ谷店
柴犬は昔から番犬としての歴史が古く、性格は飼い主に従順でとても賢く洋犬とは違って犬同士の群れで過ごすというよりは、1家族で行動をする習慣がとても強く残っている犬種です。
そのため、家族の中でしっかりとリーダーが決まれば柴犬はとても飼いやすい犬種になります。
また、日本の気候にも慣れているので夏の暑さや冬の寒さには換毛期をうまく使って調節しますので、その辺も安心できるポイントです。
多くの方が悩むトイレトレーニング | 柴犬 - マルワン鎌ヶ谷店
そして多くの方が悩むトイレトレーニング。
柴犬は元々犬の中で特にキレイ好きなので失敗する可能性が他に犬種に比べるとかなり低いといえるでしょう。
私もこれまで何百頭という柴犬と接してきましたが、トイレの失敗で悩んでる方は非常に少なかった事をきおくしています。
この他にもやっておくべきトレーニングは様々。
それらの方法は我々鎌ヶ谷店ドッグトレーナーチームにご相談くださいね!

☆まとめ☆


マルワン鎌ケ谷店では、館内のしつけ教室の鈴木先生と協力して「PROJECT KUNREN」を展開中です。
様々な取り組みで初心者の方にも分かりやすく皆様のしつけトレーニングをバックアップしています!
楽しいワンコライフを送っていただけるように、精一杯アドバイスをさせていただきますのでぜひ、鎌ケ谷店に遊びに来てくださいね!
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
 
文/豊福剛司(マルワン鎌ヶ谷店サブリーダー)
 
【あわせて読みたい!】PROJECTKUNRENの概要はこちらから⬇

【あわせて読みたい!】PROJECTKUNRENによる英語の号令の基礎講座⬇

マルワン鎌ヶ谷店


〒273-0126
千葉県鎌ヶ谷市北初富11-3(Olympic ユアペティア内)
TEL 047-442-1333
OPEN 10:00~19:00 年中無休
【あわせてチェック!】マルワン鎌ヶ谷店Facebookはこちらから!
【あわせてチェック!】鎌ヶ谷店の可愛い子犬&子猫はこちらから!