【ヨークシャーテリア】小さい宝石!成長とともに色が変わる!?Jewelry Dog!:マルワン梅島店Pick UpベイビーNo.119101

【ヨークシャーテリア】小さい宝石!成長とともに色が変わる!?Jewelry Dog!:マルワン梅島店Pick UpベイビーNo.119101

みなさん、こんにちは!

梅島店のスカイツリー小野です!

今回ご紹介いたしますワンコはヨークシャーテリア!

パーソナルデータ

犬種:ヨークシャーテリア(ヨーキーちゃん)
性別:女の子
毛色:スティールブルー&タン
誕生日:2018年1月18日生まれ
出身地:群馬県

ヨーキーちゃんの詳しい情報はこちら!

ヨーキーしか持っていないスティールブルーの被毛カラーとは?

ヨークシャーテリアにしかないカラー「スティールブルー&タン」 | ヨークシャーテリア - ペットショップ マルワン梅島 東京都足立区

ヨークシャーテリアにしかないカラー「スティールブルー&タン」!

この子でチェックしていきましょう!

頭の上は黒い被毛で覆われていて、口元、瞼の上にはしっかりとしたリッチ・タンが入っています | ヨークシャーテリア - ペットショップ マルワン梅島 東京都足立区

まずはお顔!

頭の上は黒い被毛で覆われていて、口元、瞼の上にはしっかりとしたリッチ・タンが入っています。

お耳の正面側はタンのカラーで、裏から見るとブラックのカラーの被毛で覆われています | ヨークシャーテリア - ペットショップ マルワン梅島 東京都足立区

お耳の正面側はタンのカラーで、裏から見るとブラックのカラーの被毛で覆われています。

このスティールブルーは「青灰色」と表現し、年齢、成長過程で「シルバー」や「ゴールド」のカラーに変化していきます。

そのため生涯で7回くらい被毛のカラーが変わるため「動く宝石」の異名を持っています。

小さい頃から見ていると成長が楽しみになってきますね♪

被毛の特徴としては、「ミルキーコート」(絹の被毛)と呼ばれます。

  1. 細く繊細
  2. しなやかで伸び続ける直毛
  3. なめらかで、光沢を帯びている
  4. シングルコート(長い被毛の1層構造)で抜け毛が少ない

この4点が特徴として挙げられます。

被毛の特徴は「ミルキーコート」(絹の被毛) | ヨークシャーテリア - ペットショップ マルワン梅島 東京都足立区

ミルキーコートの名前通り、手触りは絹を撫でているかのように気持ちいいです!

毎日のブラッシングは女の子の身だしなみ♪

清潔でいることは様々な予防につながる大切なお手入れです!

毎日のブラッシングで可愛さをキープ!

☆ブラッシングの手順 No.1.スリッカーブラシとグルーミングスプレーを準備。

スリッカーブラシとグルーミングスプレーを準備 | ヨークシャーテリア - ペットショップ マルワン梅島 東京都足立区

グルーミングスプレー(写真左)を全身に吹きかけてあげます。

消臭・毛玉防止・害虫予防などの効果があり、ブラシもスムーズに通るようになりますよ。。

☆ブラッシングの手順 No.2.毛の流れに沿ってブラッシング

毛の流れに沿ってブラッシング | ヨークシャーテリア - ペットショップ マルワン梅島 東京都足立区

全身をくまなくブラッシングしてあげます。

お耳の後ろ、脇の下、お尻など毛玉が出来やすい所のブラッシングも忘れないようにしてあげましょう♪

☆ブラッシングの手順 No.3.最後に手ぐしで軽くマッサージ

手ぐしで軽くマッサージ | ヨークシャーテリア - ペットショップ マルワン梅島 東京都足立区

ブラッシングが終わったら手ぐしで全身を撫でてあげましょう。

毛玉が無いかの確認と『お疲れ様♪頑張ったね!』と褒めてスキンシップをとってあげましょう!

手足、耳先等も一緒に触ることで爪切り・耳掃除の際に嫌がらずにさせてくれるようになります!

このブラッシングを習慣化すれば、毛玉ゼロでサラサラヘアを維持できます!

可愛いだけじゃなく性格もピカイチ☆

ワンちゃんを選ぶポイントの1つで、性格もポイントですよね♪

このヨーキーちゃんは従順!

従順の証拠のヘソ天ポーズもなんのその♪ | ヨークシャーテリア - ペットショップ マルワン梅島 東京都足立区

この通り!証拠のヘソ天ポーズもなんのその♪

ほとんど支えなしでもくるっと仰向けにするだけで無抵抗になります!

テリア種ということもあり、学習能力が高く入店時から始めているトイレトレーニングもすぐにマスターしました!

今では10回中9回の成功率を誇っています。

ヨーキーちゃんのspecial movie

まとめ

お手入れ、躾はお迎えした日から始まります。

両方ともワンちゃんを飼う上で必須事項となります。

月齢が経つにつれ、嫌がる可能性が出てくるので訓練としてスリッカーを撫でるように当てるなどをして徐々に慣らしていきましょう。

そこで当店梅島店ではお引き渡し時までに、オーナー様(飼い主様)に一緒になって練習をする時間を設けています!

そこでしっかり練習をした上で、お迎えをしていただいております。

もちろんお迎え後もメール、お電話等でもしっかりとご説明いたしますのでご安心くださいませ。

当店のコンセプト「お悩み解決型ペットショップ」はご家庭での不安要素ゼロを目標としていますので、少しだけだからと遠慮せずにお気軽にご相談くださいませ♪

 

文/小野 宗幸(梅島店SL)


▼▼▼▼▼マルワン梅島店 ▼▼▼▼▼

〒123-0851
東京都足立区梅田6-9-15(Olympic 2F)
TEL 03-3886-3015
OPEN 10:00〜19:00 年中無休

【この子以外の梅島店在店のワンちゃんネコちゃんはこちらから!】

<アクセス>
東京の主要都市、中目黒、恵比寿、秋葉原、上野から乗り換え無しの直通でお越しいただけます。
駐車場も200台収容可能です!