2018/03/30

【お役立て情報】正しいおもちゃの遊び方~ぬいぐるみ編~:鎌ヶ谷店PROJECTKUNREN VOL.14

【お役立て情報】正しいおもちゃの遊び方~ぬいぐるみ編~:鎌ヶ谷店PROJECTKUNREN VOL.14

皆様こんにちは!

最近、「おもちゃで遊んでいても持ってきてくれないし、すぐに飽きちゃう!」

というような質問をいただいたりします。

現在はいろいろな種類のおもちゃがありますが、その中から今回は全てのワンちゃんに大人気と言ってもいい「ぬいぐるみ系」での遊び方についてご紹介したいと思います。

※ちなみにうちのボーダーコリーはテニスボール1つあれば永遠に遊んでいられます(笑)

☆おもちゃで遊ぶ上でしてはいけない事☆

  • 遊ばないからといっていろいろなおもちゃをあげない事
  • 無理やり顔の前などにもっていって遊ぼうとしない事
  • 投げて持ってきてくれた時にすぐにちょうだいしない事
  • 遊びは犬が飽きるまで付き合う
  • 常におもちゃがお家の中でも出ている状態

上記の内容をしてしまっている方、いませんか??

1つでも当てはまる方は注意してください!

簡単に考えただけでもこれだけ出てきます。

遊びでも主導権を握ることで、いろいろなトレーニングができるので遊びはしつけをする上でもとても大事です。

☆鈴木先生&愛犬「霙(みぞれ)ちゃん」によるお手本☆

☆ワンちゃんと遊ぶ時のポイント☆

ワンちゃんと遊ぶ時のポイント - 鎌ヶ谷店PROJECTKUNREN VOL.14

まず大切なのは、「一緒に遊ぶ」という事です。

投げれば持ってきてくれますが、初めから投げるのではなく

まずは自分の近くで遊んであげることが大切!

そうすれば必然的に飼い主さんと遊ぶことを覚えますから持ってきてくれるようにもなります。

そして、引っ張りっこを応用しながらいつも取り上げるのではなく、負けてあげる(取らせてあげる)こともワンちゃんと遊ぶ上でとても重要になります。

さらにポイントを説明すると、動画を見てもらってわかるかと思いますが、

「しっかりと褒めながら遊んであげる!」

一見簡単そうに見えて実はこれが皆さん苦手だったりするのです。

このポイントはお店に来てくれた方限定で教えちゃいますね!!

☆スペシャル動画~豆吉くん(卒業生)偏~

他のワンコがいても気にすることなく淡々と遊ぶ姿が可愛かったです♪

☆最後に☆

ワンちゃんと遊ぶときは人間の方が頭を使います。

私自身もいつも同じ遊び方にならないように工夫したり、ワンちゃんと同じくらいテンション上げていますので、遊び終わった後は、犬よりも人間が疲れてしまいます(笑)

しかし体力を使う分、コミュニケーションはかなり取れます!

犬よりも一歩先へ出られる遊び方を覚えると、さらに楽しく遊べます♪

鎌ヶ谷店では、2人のトレーナーが在籍するお店としてしつけトレーニングに力を入れています。

お悩みやご相談だけではなく、次なるステップアップを目指すアドバイスやレクチャーなどもさせていただいております。

また鎌ヶ谷店でワンちゃんをご契約いただいた方には、動画でもご協力いただいた鈴木先生主催のパピーパーティーと犬の幼稚園の参加無料券をプレゼントしています!

4月からの新生活を新しい家族とスタートさせてみませんか?

素敵な出会いのお手伝いをさせていただきますので、ぜひ鎌ヶ谷店に遊びに来てください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


マルワン鎌ヶ谷店

〒273-0126
千葉県鎌ヶ谷市北初富11-3(Olympic ユアペティア内)
TEL 047-442-1333
OPEN 10:00~19:00 年中無休

マルワン鎌ヶ谷店Facebookはこちらから!

鎌ヶ谷店の可愛い子犬&子猫はこちらから!