【3/28パピー教室開催報告!!】アニコム損保&マルワンコラボイベント!!大倉山店編

【3/28パピー教室開催報告!!】アニコム損保&マルワンコラボイベント!!大倉山店編

みなさんこんにちは!!

3/28に開催されたアニコム損保主催のパピー教室のレポート報告をいたします(*^^*)

暖かくなってきたので併設ドッグランにて行いました✿

〜今回参加してくれたお友達〜

大倉山店卒業生

☆トイ・プードルのぷりん君
☆ビーグルのまる君
☆ビションフリーゼのニコちゃん

白楽店卒業生

★ミニチュア・シュナウザーのレオ君
★ミニチュア・ダックスのみゅーちゃん

お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございます!!

✦基本の抱っこからレクチャー✦

高橋先生に捕まったまる君。 - 基本の抱っこからレクチャー

高橋先生に捕まったまる君。

何か目で訴えて来ています…。

私とまる君は顔がそっくりなんで(まるママ公認)何かほっとけない気持ちが芽生えました(笑)

抱っこの時は前足をプラーンとさせるのがポイント!

手が引っ掛けられないとバタバタ出来ないですからね!

少し緊張気味のニコちゃん - 基本の抱っこからレクチャー

初めてのお外デビューに少し緊張気味のニコちゃん。

でも、ばっちりです!!

パパが過去のブログを読みまくっているのでお家でもしっかりとやってくれているのがよく分かります!(笑)

ご満悦なぷりん君 - 基本の抱っこからレクチャー

「出来たらすぐ褒める」事が凄く重要です!

大人しく出来たのでママにたくさん褒められてご満悦なぷりん君。

嬉しそうな笑顔ですね♥

✦お腹を出すのは信頼の証✦

リラックスしすぎな、まる君(笑) - お腹を出すのは信頼の証

リラックスしすぎな、まる君(笑)

キリッとしたイケメンなレオ君 - お腹を出すのは信頼の証

お腹を出した状態で、体を隅々まで触ってあげることが大切!

キリッとしたイケメンなレオ君。

どこを触っても微動だにしない貫禄を出しています。

甘えん坊さんなみゅーちゃんは、お口の中に指を入れてます。 - お腹を出すのは信頼の証

甘えん坊さんなみゅーちゃんは、お口の中に指を入れてます。

歯が生え変わったら歯磨きをしてあげるので今のうちから慣らしておくとスムーズに歯磨きができるようになります。

ニッコリ笑っているような表情が可愛らしいです♪

ぷりん君はご覧の通り3人に一気に触られてもご機嫌です(笑) - お腹を出すのは信頼の証

ぷりん君はご覧の通り3人に一気に触られてもご機嫌です(笑)

小さい頃からこねくり回されている結果ですね(笑)

初めての場所・たくさんのワンちゃんがいる中でみなさんとても上手に出来ました!!

✦おすわり・まて・ふせ出来るかな??✦

「おすわり」のレクチャー - おすわり・まて・ふせ出来るかな??

続いて「おすわり」のレクチャーです。

オヤツを鼻先から後ろ方向に持って行くとストンと座ります。

みゅーちゃんママの持っているオヤツをクンクン…

自然とお尻が付いておすわりが出来ました!!

ニコちゃんはオヤツに興味を示しません(笑) - おすわり・まて・ふせ出来るかな??

「それは…なんでしょうか…?」

ニコちゃんはおすわりをしていますが、オヤツに興味を示しません(笑)

緊張する中で「助けて〜」と抱っこをせがまないのは素晴らしいです!

ぷりん君は「待て」も出来ちゃいます。 - おすわり・まて・ふせ出来るかな??

言葉と合わせて、手を使っての指示を両方使うことでよりワンちゃんは分かりやすくなります。

ぷりん君は「待て」も出来ちゃいます。

手を目の前に差し出して「ま・て」とはっきりとした声で指示を出しているお姉ちゃん。

ぷりん君も偉いですが、お姉ちゃんも素晴らしい!!

イケメンレオ君は「ふせ」もマスター済! - おすわり・まて・ふせ出来るかな??

イケメンレオ君は「ふせ」もマスター済!

待っている姿も気品があり美しい!!

すごい芸達者! - おすわり・まて・ふせ出来るかな??

「ごろ〜ん」と言うとお腹を見せてくれたり「ここ」と膝を叩くと乗って来たりとすごい芸達者!

でも「オヤツが無いとやらないんです…」とまるママは仰ってました。

が…食い気味で「いいじゃないですか〜!!!」と高橋先生。

しっかりと号令を理解しているんですからね!優秀ですよ!

人間だって「ご褒美」がないとやる気にならないですもんね(笑)

オヤツの量に気をつけてあげれば問題なしです♪

✦大好きな家族の元へ!「おいで」のレクチャー✦

笑顔で走ってくるぷりん君。 - 大好きな家族の元へ!「おいで」のレクチャー

「ぷり〜んおいでっ!」の声に笑顔で走ってくるぷりん君。

大好きなお姉ちゃんの元へ一直線♥ - 大好きな家族の元へ!「おいで」のレクチャー

大好きなお姉ちゃんの元へ一直線♥

みゅーちゃんもママのもとにトコトコ。 - 大好きな家族の元へ!「おいで」のレクチャー

みゅーちゃんもママのもとにトコトコ。

「ママのもとにたどり着いたらオヤツが貰えた!」

繰り返し行うことで「呼び戻し」のトレーニングにもなります。

もしもお散歩中にリードが切れてしまった時に、名前を呼ぶ→戻ってくる→事故を防げる。

大切な家族を守る為に必要なトレーニングだと思います!!

ニコちゃんもダッシュ! - 大好きな家族の元へ!「おいで」のレクチャー

ニコちゃんもダッシュ!

尻尾もピンと上がっているので嬉しい気持ちの現れです。

最初は短い距離から始めいくのもポイント!

「頑張って駆け寄ってみよう!!」って思えるくらいがベストですね!

「レオ君は距離あっても大丈夫でしょ♪」と、高橋先生。

ハードル上がったがどうかな…??

レオ君は距離があるけどどうかな…? - 大好きな家族の元へ!「おいで」のレクチャー

はい。全然余裕でした!

美しい歩行姿にうっとりしたくらいです(笑)

大トリのまる君 - 大好きな家族の元へ!「おいで」のレクチャー

大トリのまる君。

大きな耳をパタパタとさせて飛ぶように大好きなママの元へ。

なんの迷いも無く駆け寄っていきました。

「おいで」の様子を見ると毎回泣きそうになります(笑)

一人ひとりが終わると自然と拍手が起こって、皆さん笑顔で、嬉しそうに走るワンコ。

涙でちゃうでしょ!!

✦ワンコ同士でご挨拶の練習✦

イケメン三人衆♥ - ワンコ同士でご挨拶の練習

イケメン三人衆♥

一緒に遊ぼうぜ〜!とご挨拶をしていました。

みゅーちゃんはトレーナーさんとお話中のママの足元で大人しくおすわり - ワンコ同士でご挨拶の練習

みゅーちゃんはトレーナーさんとお話中のママの足元で大人しくおすわりをして待っていました!

「ニコちゃんおいで!」と呼びかけると尻尾をフリフリ。 - ワンコ同士でご挨拶の練習

「ニコちゃんおいで!」と呼びかけると尻尾をフリフリ。

デビュー戦なので同じくらいの大きさの子と店内のトレーニングエリアに移動です。

ブレる程めっちゃ楽しそうに遊んでいました(笑) - ワンコ同士でご挨拶の練習

ブレる程めっちゃ楽しそうに遊んでいました(笑)

✦広がれ!!マルワンコミニュティ✦

広がれ!!マルワンコミニュテ

楽しい時間はあっと言う間におしまいです。

帰り際に「私も●●公園よく行くのでまた会ったら宜しくお願いします♪」とご挨拶していたりと見ていて嬉しい気持ちになりました。

こうやってドンドンとコミニュティが広がって行けたら良いなと思いました。

私自身、愛犬の躾などを相談するワンコ友達がいなく(コミュニケーション能力低め)色々と悩んだ時期がありました。

そんな経験から「話せばスッキリする」「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と皆様には安心して頂きたいと思ってます。

皆様とワンちゃんが楽しいドッグライフを送れるようサポートには全力を尽くしています!!

また高橋先生は「躾をするにあたって成功体験をたくさんさせてあげてください」とお話していました。

大倉山店では、ワクチンカリキュラムが終了したお店のワンちゃんと遊ばせながら社交性のトレーニングを経験することができます。

せっかく来店してくれているのだから一つでも「来てよかった」と思っていただけるように、新しいプロジェクトである「フレンドトレーニングサポート」を開始しました。

「犬社会」からたくさんの事が学べると大好評です。

毎日多くの卒業生が集まり賑やかです(*^^*)

是非ご参加くださいね♥

今後も更に新しい企画でマルわんこ&マルにゃんこ、そしてオーナー様をサポートさせていただきますので宜しくお願い致します!

 

文/山崎華(マルワン大倉山店店長)

【あわせて読みたい!】大倉山店5歳のBIRTHDAYの記事はこちら⬇

【あわせて読みたい!】大倉山店卒業わんこへの特別サービス!125フレンドトレーニングの記事⬇


マルワン大倉山店

〒222−0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町150(Olympic 新館ペティア内)
TEL 045-545-4008
OPEN 10:00〜19:00 年中無休

【アクセス】
東急東横線大倉山駅・菊名駅下車(徒歩10分)大型駐車場完備
第三京浜港北インターより車で15分
新横浜駅より車で5分
☆各種クレジットカードの取扱いございます。

大倉山店の可愛い子犬&子猫はこちらから!

大倉山店Facebookでもお店の様子などをご紹介しています。