2018/02/06

【しつけ教室】マルワン×アニコム合同イベント!鶴見店報告レポート!

降り積もった雪はすっかり溶けきってしまいましたが、厳しい寒さはまだまだ続いていますよね。

また降雪すると聞いて少し楽しみにしている、寒いのは苦手だけど雪は大好き田舎っ子 マルワン鶴見店 菅原です。

さて、今回は特別編。

1/30(火)に開催された、『しつけ教室』の様子をお送りさせて頂こうと思います。

ご参加下さった皆様、寒い中ご足労頂き本当にありがとうございました!

それでは、『しつけ教室』スタートです!

【しつけ教室】マルワン×アニコム合同イベント!鶴見店報告レポート!

マルワンで開催している『しつけ教室』では、アニコム損保さんからドックトレーナーさんに来て頂いております。

少人数制で、お客様一人一人のご相談に乗って下さるので、ご参加頂いたお客様には毎回ご好評頂いております!

しつけ教室 - ペットショップ 鶴見店

まずは、抱っこの練習。

片方の手は顎の下を通して背中の方へ、もう片方の手はわきの下を持ち身体全体を支えます。

地面に足がついていないと、わんちゃんは怖がってしまうものなのですが、信頼関係があれば何のその。

飼い主さんに、安心して身を委ねてくれます。

トレーナーさんに抱っこされている、すももちゃん。

人慣れバッチリで、難なくクリア!

しつけ教室 - ペットショップ 鶴見店

こころちゃんも、お母さんにベッタリ。

抱っこ好きなのが、すぐ分かっちゃいますね!

さて、次のトレーニングは…

しつけ教室 - ペットショップ 鶴見店

しつけ教室 - ペットショップ 鶴見店

お膝の上でごろん!

すももちゃんも、こころちゃんもとっても上手ですね!

わんちゃんにとって、お腹を出すという事は弱点をさらけ出しているも同然です。

それでも嫌がらないのは、「私あなたの事信じてる!」の証。

緊張して力が入っている場合は、お腹を撫でてリラックスさせてあげましょう。

また、お耳、お口、肉球…どこを触られても嫌がらない子に育てると、お家でのお手入れも簡単に出来るようになりますよ。

少しずつ段階を踏んで、触れる場所を増やしていけると良いですね!

しつけ教室 - ペットショップ 鶴見店

次は、おすわりのトレーニング。

今回は、おやつを使ってしつけをします。

1つのおやつを千切って小さくし、少しずつ使うのがしつけをする時のポイント。

与え過ぎて、太ってしまわないように注意しましょう。

おやつを使う時、おやつではなく飼い主さんの目を見ておすわりができると良いですね!

こころちゃん、しっかりお母さんの目を見ておすわりしています!!

すももちゃんもできるかな?

しつけ教室 - ペットショップ 鶴見店

最後にバシッと決めてくれました!

すももちゃん、流石だね!!

最後は、おいで です!

すももちゃん、こころちゃん、迷うことなくお母さんの元までまっしぐら!!

もう流石ですね。

完璧ですね。

信頼関係バッチリです!

初めのうちは、名前を呼んでも来てくれない事が多いかもしれません。

でも、大丈夫。

まずは、おやつを使って練習してみましょう。

そして、側まで来てくれたら思いっきり褒めてあげましょう。

名前を呼ばれたら良い事があると覚えると、名前を呼ぶだけで来てくれるようになります。

褒められる事は、わんちゃんにとっておやつと同じくらい嬉しいものなのです。

上手くできたら褒める。

これを大事にする事で、わんちゃんはビックリするほど早く成長します!

しつけ教室 - ペットショップ 鶴見店

休憩タイムに一遊び!

しつけ教室を通して、すっかり仲良くなったようです!

わんちゃん同士で接する機会が多ければ多いほど、早く犬慣れが出来るようになります。

ワクチン、狂犬病の接種が終わっている子は、お散歩やドックランに積極的に連れて行ってあげると良いでしょう。

わんちゃん同士で思いっきり遊ぶ事で、ストレスの発散にもなります。

また、運動不足気味だと便秘や肥満に繋がるので、適度に運動をさせてあげましょうね。

終わりに

最後までご閲覧頂きありがとうございます。

基本的な事が多いと思われた方もいらっしゃると思いますが、まずは基本が大事。

逆に言えば、基本さえしっかり出来ていれば、どんな事でも出来るようになれる可能性が出てきます。

この機会に、わんちゃんとの絆をさらに深めてみてはいかがでしょうか。

マルワン鶴見店

〒230−0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-42-11(Olympic 2Fペティア内)
TEL 045-508-0460
OPEN 10:00〜19:00 年中無休

マルワン鶴見店の子犬子猫紹介はこちらをクリック!