2018/02/06

【しつけ教室】マルワン×アニコム合同イベント!本羽田店報告レポート!

皆様こんにちは!

先日の雪で愛犬と大はしゃぎをした

マルワン本羽田店 木下です!

そんな私がとても楽しみにしていたイベントがマルワン本羽田店で開催されるようです!

そのイベントとは・・・

【しつけ教室】マルワン×アニコム合同イベント!本羽田店報告レポート!

マルワン卒業生を対象としたアニコム社主催の「パピーしつけ教室」!

今回はの回は、初めて飼われる方が多く、ワンちゃんも飼い主様もドキドキ・ワクワク!!

それでは・・・覗いてみましょう♪

しつけ教室 - ペットショップ 本羽田店

良く「抱っこの仕方がわからない」と言う飼い主様がいらっしゃいます・・・が安心して下さい!

抱っこの仕方から教えてくれます。

片腕を顎の下に入れて、もう片方の腕はお尻からお腹を支えてあげましょう。

皆様お家でこの抱っこをしてくれている様で苦戦する事無く出来ていました。

マロンちゃんは抱っこされ慣れている様子ですね♪

モカくんは、落ち着いてウトウト・・笑

しつけ教室 - ペットショップ 本羽田店

この抱っこが出来たら、レベルアップ!

「信頼の印」とも言われる「仰向け抱っこ」です。

飼い主様に、お腹を出すことは、「信頼=安心」に繋がります。

しっかりとお母さんを見つめているのび太くん。

日頃の信頼関係をしっかりと感じました。

しつけ教室 - ペットショップ 本羽田店

ここまでなら簡単よ!

と言われる方も・・・ここからはどうでしょう?

仰向け抱っこまま「グルーミング練習」

スキンシップの一環としてお耳等の敏感な部分に触れる事。

敏感な部分になりますので、嫌だとバタバタしてしまうこも多いのですが・・・

嫌がることなく気持ちよさそうにしてますね♪

さすが、はるくん!!

しつけ教室 - ペットショップ 本羽田店

続いては、お口周り、お口の中、を触る事!

このスキンシップは、歯磨きに繋がります。

食後など歯磨きをする事で、歯垢が取れて、歯石がたまりににくくなりますし、「歯周病」を防ぐ事が出来ます。

毎日お家で歯磨きの練習をしてくれている様で、されるがままのアルカちゃん!

リラックスしていてとてもいいね☆

しつけ教室 - ペットショップ 本羽田店

さて、今回なかなか苦戦される方が多かった「お座り」です。

フードをワンちゃんの鼻先から上に持っていくと自然とお尻が下がります。

もし、下がらなければそっと手でサポートしてあげましょう!

「お座り・待て」が出来るとお散歩中の信号待ちの時など安心出来ますよね。

後は、お写真を撮る時など、座って待ってくれていたら決めポーズが撮れる事間違いなし!

シィリーくんもお尻をぺったりつけてお行儀よくお座りできました!

そして、愛犬の名前を呼んだら、ワンちゃんが呼んだ人のもとに来る練習!

一直線に走る子もいれば、緊張しておどおどしながら飼い主様のもとに行く子それぞれの可愛らしさが詰まっていました。

さて、皆様のお家の子はどうでしょうか。

終わりに

最後までご閲覧頂きありがとうございます。

少し怖がりな子が他のワンちゃんと匂いを嗅ぎ合う場面や苦戦していた事ができる様になった!との報告や、飼い主さんと楽しそうにしているワンちゃんの姿を見れてとても幸せな気持ちになりました。

イベント開催時やお買い物の際に、ワンちゃんやネコチャンの事での悩んでいる事・不安な事・可愛かったエピソード・面白いお話などを気軽に話に来て頂けるのは、私達スタッフは幸せです。

他にもイベント盛りだくさんの本羽田店に是非一度ご来店下さい。

マルワン本羽田店

本羽田店の可愛い子犬子猫はこちらから!

〒144−0044
東京都大田区本羽田1-23-25(Olympic 2Fペティア内)
TEL 03-3743-0511
OPEN 10:00〜19:00 年中無休