【スコティッシュ・フォールド】2017年もあとわずか!癒しが欲しい方必見!モッフモフニャンコ♪:相模大塚店Pick UpベイビーNo.814423

【スコティッシュ・フォールド】2017年もあとわずか!癒しが欲しい方必見!モッフモフニャンコ♪:相模大塚店Pick UpベイビーNo.814423

おなじみの菊池です。

も~う、い~くつ寝るとお正月ですね。

現在25歳(早生まれ)の僕ですが年々1年が過ぎるスピードが上がっている気がしてなりません。

ついこの前まで夏だったのに。。。

そんな忙しない生活の中でやっぱり求めてしまうのが【癒し】ですよ。

今回はですね、そんな癒し系の猫ちゃんをご紹介していきますよ。

~スコティッシュ・フォールドちゃんのパーソナルデータ!~

猫種:スコティッシュ・フォールド(通称:スコにゃん)
誕生日:2017年9月15日
毛色:ブラウンパッチドタビー&ホワイト
性別:女の子
出身県:愛知県

スコにゃんの詳しい情報はこちら!

~癒し系のスコにゃんはモフモフ系女子~

まん丸でグリーンの瞳 | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

まずは正面からチェケラ!(古いですね)

まん丸でグリーンの瞳に吸い込まれそうです。

鼻から眉間に入った白いブレーズがお顔の印象を明るくしてくれていますね。

お口も三角形で鋭い形ではなく、丸みのあるムニッと弾力のある頰っぺたをしています。

そしてスコティッシュ・フォールドといえばペタッと垂れたお耳ですよね?

もちろんスコにゃんも垂れ耳さんです♪(※スコティッシュ・フォールドの垂れ耳の割合は全体の20%程です)

こうしてお顔全体を見ると鋭いパーツが無く、全てが丸みのあるパーツとなっており顔つきや、表情が丸く優しい印象になっています。

シャチホコのようなポーズ | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

『さぁ、自慢の尻尾を見てちょうだい!』とシャチホコのようなポーズをしてくれました(笑)

ご覧いただいた通りスコにゃんは長毛の子です。

首下から尻尾までが長く柔らかな被毛に覆われています。

見た目はとってもゴージャスでモコモコですが実際に触ってみるとビックリ!

撫でた指がスッポリと埋もれてしまう程です。

このゴージャスな身体を揺らしながら歩く姿は可愛さ&優雅さが混じっています♪

注目していただきたい【模様】 | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

お次は後ろからパシャり。

ここで注目していただきたいのが【模様】です。

首回りと、腰回りが白くなっているのがポイントです♪

胸、お尻、尻尾は明るいブラウン色と全体を見ても強い色ではなく淡く明るい色味になっている事が癒しポイントの1つでもありますね。

~お手入れが美の秘訣♪~

長毛のスコにゃんはブラッシング、つまりお手入れをしてあげる事が美の秘訣です♪

では、お手入れとはどうするのでしょう?

ここではブラッシング方法を2つに分けてご紹介していきますね!

1.スリッカーブラシ編

スリッカーブラシ | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

初めはスリッカーブラシ(ブラシ部分が長方形で細かい目のブラシ)を使って全身にブラシをかけていきます。

スリッカーブラシは毛玉や、もつれを解き根元から梳かす効果があります。

黙々とブラッシングをしても猫ちゃんは飽きてしまいますので話しかけながらしてあげるといいですね♪

お手入れしているドードーちゃんも『スコにゃん、いい子だねぇ~♪綺麗にしようね~』と語りかけながらブラッシングをしていますよ。

ここでのポイントは【全身をくまなくかけてあげること】

特に耳の後ろ、顎下、脇、お尻、内腿はブラシし忘れていると毛玉になりやすい箇所になりますので、『次はお耳の後ろだよ~』、『脇も綺麗にしようね~』と声に出して言ってもいいですね♪

2.両目グシ編

両目グシ | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

スリッカーブラシが終わったらアイテムチェンジ!

次に使うのは両目グシ(目の細かい方、荒い方があるクシ)を使って、これまた全身を梳かしていきます。

両目グシは抜けた毛を取り除き、毛玉や、もつれが無いか確認する効果があります。

スリッカーブラシでしっかり梳かせているのか確認をしながら不要な毛を取り除いてあげます。

毛玉や、もつれがなければスムーズにクシを動かしていけますが、

毛玉、もつれがあればクシが止まってしまいますのでその箇所をもう一度スリッカーブラシで梳かしてあげましょう。

『もう終わったの?綺麗になった?』 | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

『もう終わったの?綺麗になった?』とドードーちゃんを見上げるスコにゃん。

もちろん綺麗になりましたよ♪モッフモフになってます(笑)

ブラッシングをしている最中も嫌がることなく落ち着いていたスコにゃん

時々、目を閉じてウトウトしちゃうくらい気持ちよかったみたいです♪

~お留守番の相棒はおもちゃ!~

お留守番の相棒はおもちゃ! | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

おもちゃを見つけたスコにゃん。

狙ってます(笑)

身体を小さくして丸まってるポーズが可愛すぎます。。。

身体を小さくして丸まってるポーズが可愛すぎます。。。 | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

『これはいつものおもちゃだニャ!』

おもちゃを追いかけたり、パシパシ手ではじいて遊ぶのが大好きなスコにゃん

1人遊びも好きだけどスタッフに遊んでもらうのも大好きです♥

入店した頃から人間が大好きで、おもちゃ遊びも上手かったスコにゃん

お留守番の時でもケージにおもちゃを入れておいてあげましょうね♪

お留守番中の大事な相棒です(笑)

~ご飯だってモリモリ食べます~

ご飯だってモリモリ食べます | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

お部屋にご飯を運んであげるとタッタッターと一目散に駆け寄ってきてくれるスコにゃんはゆっくり味わいながら完食してくれます♪

そんなスコにゃんだから、相模大塚店ではネオフィリア対策をしています。

ネオフィリアとは、猫ちゃんは本能的に常に新しい食事を好み以前食べていたフードを食べなくなってしまうものです。

当店で行っている対策はこれ!

ロイヤルカナン社のエクシジェントシリーズ | スコティッシュ・フォールド - ペットショップ マルワン相模大塚 神奈川県大和市

ロイヤルカナン社のエクシジェントシリーズ

このエクシジェントトライアルセットは

  • セイバー:2種類のフードをブレンドした異なる食感とキブル(粒)のフード
  • アロマ:猫ちゃんが好きなお魚の匂いがして、魚由来のたんぱく質を含むフード
  • プロテイン:猫ちゃんは本能で高タンパクな食事を好むことからたんぱく質40%含有のフード
    ※通常のロイヤルカナンフードは30%

と3種類のフードが入っており猫ちゃんの好みを探りながらフードローテーションを出来るものなんです!

このエクシジェントシリーズを使用してスコにゃんはフードをしっかり食べてくれて健康で健やかに育ってくれるようにしているのです♪

モフモフで懐っこく、ご飯大好きな癒し系スコにゃんにぜひ会いに来てあげてくださいね♪

 

文/菊池 望夢(マルワン相模大塚店 店長)

【合わせてチェック!】愛犬物語第一弾!〜菊池店長&アリシア編〜はこちら⬇️

【合わせてチェック!】相模大塚店、飼い主様サポートに関しての記事はこちら⬇️


◾マルワン相模大塚店

この子以外の相模大塚店ワンちゃんネコちゃん情報はこちらから!

マルワン相模大塚店Facebookはこちらから!

〒242-0029
神奈川県大和市上草柳112-1(Olympic内)
TEL 046-261-1011
OPEN 10:00〜19:00 年中無休

関連記事-こちらもどうぞ