【カニンヘン・ダックスフント】ルックスだけじゃない!性格もイケメン!メリハリBOY!:白楽店オススメベイビーNo.11507

【カニンヘン・ダックスフント】ルックスだけじゃない!性格もイケメン!メリハリBOY!:白楽店オススメベイビーNo.11507

こんにちは!白楽店の中村です!

よちよち姿・・・

とても可愛らしい響きですが、このよちよちが永遠に続いたらどうでしょう?

いるんです!

オトナになってからも可愛らしい姿で私達を魅了してくれる犬種が!

今回は、白楽店にやって来てれたカニンヘンダックスちゃんについてご紹介いたします!

ダックスちゃんのパーソナルデータ

犬種 :カニンヘン・ダックスフント(ロングコート)
毛色 :ブラック&タン
誕生日:2017年7月10日生まれ
性別 :男の子
出身地:新潟県

【あわせてチェック!】この子のホームページ情報はこちらから!

ダックスちゃんの全体像をチェック!

まずは超イケメンのお顔をチェック!

カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

ダックスちゃんの特徴的な長いお鼻ですが、月齢は浅いものの男らしくとってもダンディーな雰囲気が早くもでていますね♡

お鼻も黒一色でとても綺麗です♡

ブラックタン特有の眉麻呂も綺麗に入り男前ポイントがぐんぐん上がってます。

ボリューミーでウェービーな被毛

続いては、お体をチェック!

短足ながらもしっかりとした四肢 | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

▲短足ながらもしっかりとした四肢。

さすがダックスのルーツは「猟犬」といったところでしょうか。

通常この月齢ではもっとストレートで毛もシャープな印象なのですが、この子の被毛の豊かさには脱帽です。

特に首から背中にかけて光沢感のあるウェービーな被毛が既に生えており、まるで「ダックスの王者」な風格すら漂います。

ヘソ天ポーズ!で従順度をチェック!

ヘソ天ポーズ | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

▲従順性を養うため、白楽店では「「ヘソ天ポーズ」をトレーニングカリキュラムにいれております。

最初は少し緊張気味だったカニンヘンちゃん、あっという間に慣れたかと思うと

『もっとお腹撫でてー!』 | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

『もっとお腹撫でてー!』

と可愛いお顔で要求してきました(笑)

性格は「お部屋では静かに」「遊びは活発に」がモットーなメリハリBOY!

一番のポイントが「メリハリのある性格」 | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

このダックスちゃんの一番のポイントが「メリハリのある性格」であることがいえます。

お部屋ではスタッフの動きを静観したり、おもちゃを持って遊んでいる姿をよく見かけます♡

ワンワン要求することはほとんど無く、静かにすべき所をすでに認識しているのではないでしょうか?

逆にトレーニングを兼ねたちょっとした運動TIMEではぴょんぴょこ跳ね回る元気さもあり、とてもダックスらしいメリハリの効いた素敵な子でございます。

ダックスちゃんの動画

ダックスはちょっと特殊な抱っこを!

胴長+短足が魅力のダックスちゃん | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

▲胴長+短足が魅力のダックスちゃんですが、「抱っこのしかた」は他の犬種とちょっと違ったポイントがあるのでご説明しておきます。

上の写真の様に体全体を支えることによって腰への負担が軽減される抱っこ。

これがダックスの抱っこのスタンダードだと思ってください。

更に上の写真には従順になるための秘密のポイントが隠されています。

さあ・・・

よ〜くご覧ください・・・

分かりましたか?

その答えはぜひ白楽店に来て確認してみてくださいね♡

ココさえ抑えれば大丈夫!ダックスのお手入れの基本!

ダックスちゃんはお手入れがしやすい犬種でも他を圧倒しております。

ここでは日頃から簡単に出来る基礎的なメンテナンス法をレクチャー致します。

お耳掃除 | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

▲まずはお耳掃除。

頻度としては2週間に1回位の割合で見てあげましょう。

ダックスちゃんは「耳道」と呼ばれる耳の穴がとても大きな犬種ですのでMr.Kの人差し指も簡単に入ってしまいます。

従って、余程の汚れが無い時はコットンを指先に付けてグルッと耳穴を掃除すれば完了です。

耳壁という耳の形状が複雑な子の場合は綿棒等で細かい箇所を掃除すればよりベターです。

わずか30秒くらいでできちゃいますからトライしてみてくださいね!

「足裏の毛」のカット | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

▲お次は「足裏の毛」のカット。

指と指の間から毛が伸びてきますのでダックスちゃんが歩行時に滑らない様にはみ出た毛をカットしましょう。

頻度としてはこれも2週間に1回くらいのペースで。

馴れると5分くらいで終わっちゃいますよ♪

続いては「肛門腺絞り」と言われるお手入れ | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

続いては「肛門腺絞り」と言われるお手入れです。

実はこれはちょっとしたコツがいるもっとも難易度が高いお手入れなんですね。

犬には肛門付近、肛門の左右に肛門腺と呼ばれる臭腺があり、ふたつの小さい袋状の肛門嚢が形成されていて、袋の中には分泌液が溜まるようになっています。

ちなみに、分泌液の量や色は、多かったりちょっとだけだったりドロッとしてたりサラサラだったり、茶色だったり黄色ぽかったり、ニオイなども犬によって違います。

犬が人と暮らす前、彼らが野生の生活をしていた頃、肛門腺を噴射することで外敵から身を守ったり、テリトリーを示したりする役割を担っていたとされております。

肛門付近の袋をなんといいましょうか・・・

掴んでえぐり出す!

みたいな感覚が必要なのですが、難しいのでマルワンスタッフに何度でも聞いてくださいね!

マルワン白楽店はトリマーライセンス保有者がメインですのでやりやすい方法をご伝授いたします。

続いては「爪切り」 | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

続いては「爪切り」でございます。

これはもう一般的に皆さんも必要だとはおわかりかと思いますが、ワンちゃんの多くは「黒爪」で形成されておりますので「どこまで切ればいいかわからない!」

といったお悩みも多いことでしょう。

一言でいえば・・・

・・・

になるんですけど、目安はございます。

パッドと言われる肉球の延長線上ではみ出たところまでが一つの目安と思ってください。

ただ、ワンちゃんそれぞれ血管の長さが違いますのであくまでも目安です。

爪切り選びも、握りやすく、切れ味のあるものをご使用いただいた方がやりやすいので、アイテム紹介ももちろんさせていただきます♪

爪切りも大体2週間に一度くらいみてあげると良いでしょう。

最後にブラッシングをご紹介 | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

▲最後にブラッシングをご紹介いたします。

ダックスちゃんはダブルコートといわれる被毛で換毛種になりますので抜け毛がございます。

特に秋口と春先は冬毛・夏毛に変わりますので撫でてあげる代わりにブラッシングをしてあげましょう。

そこで!上の写真でも写っていると思いますが、このブラシがとってもすごいんです!

グルッテと呼ばれるこの商品。

お店にもデモ機がありますのでぜひ体感してみてくださいね!

 

こんな感じで日頃のお手入れをご紹介しましたが、「ちょっと自信がないなあ・・・」という方。

ご安心くださいませ!

白楽店にはプチパック3点セットというサービスがあり、

  • 爪切り
  • 肛門腺絞り
  • 耳掃除
  • 足裏カット

の中から3点お選びいただき、小型犬はなんと!¥1200です!

まとめ

メリハリの効いたイケメンBOY | カニンヘン・ダックスフント - マルワン白楽店

今回入店したダックスちゃんはとてもメリハリの効いたイケメンBOY。

メンテナンスもやりやすく、食欲も旺盛とほぼ完璧に近い理想的な男子といえます。

また、白楽店のいメンテナンス技術はマルワントップクラス。

私達の技術を惜しみなくこの子の飼い主様にはご伝授していただきますので、まずは一見!

白楽店に遊びに来てくださいね!

ダックスちゃんと一緒に待ってます♡

 

文/中村仁美(マルワン白楽店)

【あわせて読みたい!】大好評!E-mailカウンセリングとは?⬇


マルワン白楽店

〒221-0822
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-16-15
(六角橋交差点・横浜銀行の3軒隣です)
TEL 045-439-3560
OPEN 10:00~19:00 年中無休

◾白楽店在店の子犬&仔猫はこちらから【マルワン白楽店ページ】

◾白楽店Facebookページはこちらから

MAP