2017/09/25

【ミニチュア・ダックスフント】:我が家のアイドル間違い無し!?最強クラスに懐っこいダックスくん:ペッツワン城山店オススメベイビー!No.118147

※この子はご家族が決まりました!ありがとうございました!

こんにちはー!

なんだか最近一日中とっても眠い赤司です(´ぅω・`)ネムイ

夜はちゃんと寝てるんですけどねぇ…。

台風が来てたし、気圧の影響とかでしょうか?

好きな時に眠れるわんことにゃんこが羨ましいです(*´з`)

 

さて、今回は胴長短足で有名なわんこを紹介しますよ!

【ミニチュア・ダックスフント】:我が家のアイドル間違い無し!?最強クラスに懐っこいダックスくん:ペッツワン城山店オススメベイビー!No.118147

皆さんご存知、ダックスフントちゃんです!

ダックスは大きさによって、

  • スタンダード
  • ミニチュア
  • カニンヘン

この3つの名称に分かれます。

さらにさらに、被毛の種類も3つあって

  • スムースヘアー(短い被毛)
  • ロングヘアー(長い被毛)
  • ワイヤーヘアー(固めの被毛)

と様々です。

今回紹介するダックスくんはミニチュアダックス・ロングヘアーです!

🐾ダックスくんのパーソナルデータ🐾

犬種:ミニチュア・ダックスフント
性別:男の子
誕生日:2017年5月3日
出身:群馬県
毛色:イエロー

【詳しい情報をcheck!】

※少し前までこのダックスくんのような毛色は「クリーム」と言われていたのですが、JKCの新規定で「イエロー」になりました!

🐾ダックスフン“ト”?ダックスフン“ド”?🐾

皆さん、ダックスって「フンド」と「フント」って両方聞いた事ありませんか?

実はこれ、どっちかが間違っているというわけではなく、どっちも正しいんです!じゃあ何が違うのかと言いますと…

ダックスはドイツ原産の犬です。ドイツ語は「d」を発音しないので「フント」英語発音では「フンド」になっているそうです。

ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

ダックスはアナグマを狩る猟犬として改良された犬種です。巣穴の中に入って、吠えてアナグマを追い立てます。

アナグマの巣穴に入り易いよう短足に改良されました。

名前にもちゃんと意味があって、ドイツ語でアナグマ=ダックス(Dachs)、犬=フント(Hund)この2つを合わせて「アナグマ犬」になってるんですよ!

🐾ダックスくんの見どころチェック🐾

・魅惑のハニーフェイス

男の子ですが、クリクリの丸いお目めと柔らかいイエローカラーで優しく愛らしい印象を受けます。

お耳も長めなのでツインテールみたいで可愛いですよね(*^-^*)

魅惑のハニーフェイス | ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

・ぷっくり肉球

ミニチュアボディなのに肉球はデンッとしていて触りごたえがあります。

ぷにっぷにですよー♡

ぷっくり肉球 | ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

・サラフワな被毛

サラフワな被毛 | ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

頭のてっぺんから背中にかけて撫でると、サラッフワッっとした触り心地!

シャンプーだけでこの毛質…羨ましぃ~~!!いつまでも触ってられます♪

写真でしかお伝え出来ないのが残念です(´・ω・`)

・超懐っこい触ってアピール

この子は兎に角撫でてもらうのが大好き♡

超懐っこい触ってアピール | ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

超懐っこい触ってアピール | ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

手を出すと一目散に駆け寄って来ます。

手を出すと一目散 | ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

手を出すと一目散 | ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

「なでてーなでてー!!」と頭をぐいぐい押し付けてくるほどの触って攻撃!撫でてあげると自分からゴロ~ンしてお腹を見せてくれます。

本当にナデナデ好きなのね( *´艸`)

🐾愛嬌マックスの癒しムービー🐾

カインズのスタッフさんに遊んでもらいました♪

誰でもいいのね君、、、笑

🐾終わりに🐾

短い足で駆け寄って来て、撫でてくれアピールする姿が最高に可愛いダックスくん♡

猟犬の血が騒ぐのか、たまに吠えてしまうこともありますが、低い声で「あっ!」と言えばすぐに吠えなくなるとっても良い子です!

るとっても良い子 | ミニチュア・ダックスフント - ペッツワン城山店

ダックスは胴長短足故に腰に負担がかかり易いので、

  • 高い所に昇り降りさせない
  • 床を滑りにくくする工夫をする
  • 正しい抱っこ方法で抱っこする

などいくつかの注意点があります。

「ダックス君をお迎えしたいけど、正しい飼い方が分からないわ(´・ω・`)」

なんてお考えのそこの貴方!!大丈夫です、当店スタッフが飼い方から躾のやり方、オススメグッズなどなど…一から教えちゃいます!

ご来店の際には、ダックス君のサラフワヘアーを堪能してみてください!

(/・ω・)/{さらふわ~!

 

文/赤司風香(ペッツワン城山店)
写真・構成/茂木健人

ペッツワン城山店

最高に可愛らしい城山店の子犬&子猫

〒252-0104
神奈川県相模原市緑区向原 3-9-7カインズホーム城山店内
TEL 042-783-0002
OPEN 9:00〜20:00 年中無休

アクセス:JR橋本駅からのお客様「向原南バス停」下車 徒歩4分
御車でのお客様:圏央道「相模原インター」降り口から5分