【ワンコのしつけ】効果的なワンちゃんの「褒め方」を学ぼう!:鎌ヶ谷店PROJECT KUNREN Vol.5

【ワンコのしつけ】効果的なワンちゃんの「褒め方」を学ぼう!:鎌ヶ谷店PROJECT KUNREN Vol.5
皆さんこんにちは!
2週間前に思い切り腰を痛めて未だに治ってなく、スタッフに「おじいちゃん大丈夫?」と言われている豊福です。
神経を思いっきり痛めたみたいで治るのに相当時間がかかるそうです。
今日も、腰の痛みと闘いながら頑張っております(笑)
そんなおじいちゃんが今日ご紹介するのは、久々のトレーニングブログ「褒め方」偏です!
【あわせて読みたい!】カーミングシグナルを理解してワンちゃんの気持ちを知ろう⬇

「褒め上手はしつけ上手!」


「褒め上手はしつけ上手」これは私が専門学校に入って初めての実習の授業で習った言葉です!
そのあと、訓練所で修行している間にもこの言葉はすごくいい言葉だなと感じながらしつけ教室をしていました。

☆その子に合わせた褒め方を見つけよう☆


犬にはそれぞれ個性があるように、その子その子によって褒め方も違ってきます!
例えば、普段からテンションの高い子に頭を撫でながら高い声で「良い子だねぇ!」と褒めてしまうと、さらにテンションが上がり抑えがきかなくなってしまうなどのケースもあります。
また、逆にテンションの低めの子にいきなり大げさに褒めてしまうとびっくりしてしまうこともあります。
まずは、自分の飼っているワンちゃんがどんな性格なのかをしっかりと知るのがとても大切です。

☆どんな褒め方があるの?☆


これは私が飼い主さんによく説明する言い方なのですが、褒め方は大きく分けて3つあります!
「大褒め·中褒め·小褒め」です!
大·中·小はあくまでも自分の動作や声の音量を表します。
これら3つを合わせながら褒めていくととてもトレーニングがスムーズに進みます。
落ち着いてほしい時などに褒めるやり方は、小褒めです。
一緒に遊んでいてよくできた時には、大褒め。
などなど、その場その場に合わせた褒め方をしてあげるのがポイントです!!

☆必ず撫でてあげなくてはならないわけではありません☆


「褒め=頭なでなで」
こう考えている方も多いのではないでしょうか?
もちろん撫でてあげるのはその子にとって嬉しいことですが、声掛けの褒め言葉だけでもワンちゃんには十分に伝わります。
犬は言葉は理解できないですが、空気は読みます。
飼い主さんがニコッと笑ってあげるだけで、それが褒めに繋がることもたくさんあります。

☆褒め方DOUGA



この動画は、ワンJOYの鈴木先生が幼稚園をやっている時の動画です。
※ボストンテリアの「こじろうくん」もありがとう♪·
この中に、上記に書いた3つの褒め方が混ざっているのがわかりますか??
声だけの時·体を触るとき·声のトーン·大きさ短い時間の中にたくさんのバリエーションの褒めが出てきます。
その場その場で言い方を変えられるようになるまでは、飼い主さんもお勉強です!!

まとめ


鎌ヶ谷店では、ご協力いただいた鈴木先生とタッグを組み、しつけサポートに力を入れています!
他のショップにはない専門的なしつけアドバイスをさせていただいています。
またしつけだけではなく、フードのご相談·多頭飼いのご相談·アドバイスまでしっかりとさせていただきます。
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
文/豊福剛司(マルワン鎌ヶ谷店SL)
【あわせて読みたい!】9/24まで!スーパーセールの記事です⬇



マルワン鎌ヶ谷店
〒273-0126
千葉県鎌ヶ谷市北初富11-3(Olympic ユアペティア内)
TEL 047-442-1333
OPEN 10:00~19:00 年中無休
マルワン鎌ヶ谷店Facebookはこちらから!
鎌ヶ谷店の可愛い子犬&子猫はこちらから!