【多頭飼いコラム】5頭のわんにゃん大家族!大倉山店の店長に突撃インタビュー!:大倉山店発

みんなさんこんにちは!

大倉山店のペキニーズこと深川緩奈です。

この前、山崎華店長が「多頭飼のブログをユーザーさんに書いてもらうんだぁ〜♪」とルンルンで話してました。

「あとは誰に書いてもらおうかなー。」と言ってたので

「いやいや。自分でしょ!」と言っちゃいました!

だって、山崎店長はワンちゃんと猫ちゃんの5頭の多頭飼いをしているんですよ!

なので今回はQ&Aで多頭飼いについて色々とインタビューしちゃいました!

✦多頭飼いのきっかけは、なんですか?

【多頭飼いコラム】5頭のわんにゃん大家族!大倉山店の店長に突撃インタビュー!:大倉山店発

▲紅(べに)と天(てん)

(山崎)私は生まれた時から、わんちゃんが2頭がいました!

しょっぱなから多頭飼い経験者です(笑)

しかも、小さい頃に迷い猫を連れて帰っても「あら♡可愛い!名前何にしようか!」と、すんなり猫ちゃんも家族にしたりと動物好きな家族だったので多頭飼いのハードルが、ものすごーく低かったんです(笑)

なので愛犬を迎えて3年たった頃に「よし!仲間でも作るか!!」

と突然思った事が多頭飼いのきっかけです。

 

(深川)きっかけが軽い…(笑)

✦多頭飼いをするにあたって心配だった事はありますか?

▲宝(たから)が我が家に来たてホヤホヤの時

(山崎)我が家のワンちゃんの次に猫ちゃんを迎え入れたんですが、体格差があることは心配しました。

パクッと口にすっぽり入っちゃうレベルでしたからね(笑)

  • 新しい子は必ずサークルで育てる
  • 先住の子を一番に優先する
  • 毅然な態度をとる

この3点をしっかりと守って焦らず様子を見ることを心がけました。

私がオドオドしたらきっとわんちゃんも不安になりますからね!

サークル越しに少しずつ距離が縮まっていき結構すんなりと迎え入れることに成功!!

今じゃ一緒に寝たりと仲良く過ごしています。

ってなると…さらにハードルが下がります。

犬→猫→猫→猫→犬と、着々と増えました(笑)

これで「華麗なる山崎一族」の完成です(笑)

「もうおしまい」と思ってますが、運命的な出会いがあれば……。

もし、また増えたら報告します(笑)

✦多頭飼いをしてて、嬉しいことはなんですか?

▲みんなで観察中。

(山崎)そりゃもちろん家が賑やかなことですね!

一人暮らしなので、家に帰ると皆が出迎えてくれることが嬉しいです。

尻尾をブンブンに振って「おかえりー!待ってたよー!!」と喜ぶ姿を見ると愛おしくて愛おしくて…♥

毎日お迎えに来てくれる順番が違うので

「天ちゃん1番!聖くん2番!」

と、お迎えにきてくれる順番ごとに挨拶をして回るのが日課です。

あと、実家でも多頭飼いをしているんですが御年17歳のワンちゃんがいます!

1日をのんびりと寝て過ごす事が多くなりましたが、ごはんの時にはスクっと起きて目を輝かせています(笑)

ボケボケしてると他の子に食べられちゃいますからね(笑)

多頭飼いは、長生きの秘訣でもあるのかもしれませんね!

いつまでも元気でいてくれることが1番嬉しいです。

✦多頭飼いをしてて、学んだ事はなんですか?

▲聖(ひじり)と天は寝る時同じポーズ

(山崎)犬同士・猫同士で学べることがたくさんあるんだなと実感しました。

新入りのワンちゃんは、甘噛みをまったくしてきませんでした!!

おトイレも完璧です。

きっと私がいない間に先輩ワンちゃんが色々と教えてくれてたんだとおもいます。

なのでまったく手間がかかりませんでした!

じゃれ合いが始まってヒートアップすると先輩ワンちゃんが「バウ!!」と一喝すると静かになります(笑)

元々ワンちゃんは「群れでの生活」をして生きていましたからコレが犬本来の生活スタイルなんだなと思いました。

あと、新入りワンちゃんは猫ちゃんからも色々教わっているようで、猫ちゃんが体をスリスリとする動作を真似してきます!

きっと自分の事を猫だと勘違いしているんでしょうね(笑)

✦多頭飼いで大変なことはなんですか?

(山崎)ん〜。猫砂が重いかな…?

 

(深川)ほら…2頭もいたら散歩とか大変じゃないですか?

 

(山崎)散歩は元々好きなので、大変とは思わないですね!

ただ、まだ一番下のワンちゃんが何にでも興味津々なので真っ直ぐ歩かないので2人連れて歩くのは大変かな?

だから今は1頭ずつ散歩にいくので帰ってから約2時間以上は歩きます!

楽しそうな笑顔をみるとこっちまでルンルン気分になれるのでたまにスキップとかしちゃいますよ(笑)

私にとって散歩は、ストレス発散とわんちゃんとのコミニュケーションなんです。

健康にもなれますしね!

まったく風邪をひかないのが私の自慢です!

✦多頭飼いを検討している方に一言お願いします!

▲桜(さくら)・紅(べに)・宝(たから)の猫三人衆

(山崎)多頭飼いは、とにかく楽しいです!

もちろん大変なこともありますが、楽しさや嬉しさは倍以上になります!

多頭飼いをしたいけど、悩むって方は1度相談してください!

意外と簡単なコツがあるので私の経験談も交えて座談会しましょう\(^o^)/

ワクチンカリキュラムが終了した子であれば、お家のワンちゃんともお見合いができます。

併設されたドッグランで一緒に遊んでみませんか?

きっと私が1番はしゃいでると思いますが(笑)

〜(ΦωΦ)♥U^ェ^U〜

以上!

深川の突撃インタビューでした!!\(^o^)/

✦おわりに✦

マルワン大倉山店では、「小さい頃からトレーニング」をしながら育てています。

ワンちゃん・猫ちゃんたちが生活しているお部屋はお隣同士が見えるようにスケルトンになっています。

お部屋にいるときから「犬慣れ・猫慣れ」をしています。

ワクチンカリキュラムが終わば、プレイルームで一緒に生活をしたり、ドッグランで遊んだり他のワンちゃん・猫ちゃんとのふれあいをたくさん経験をしていきます。

今年に入り多頭飼いも多くなってきました♪

「大倉山店は多頭飼いのプロがいる」と静かな噂になってるそうです(笑)

楽しい多頭飼いが出来るように私達がサポート致しますのでお任せください\(^o^)/

【あわせて読みたい】多頭飼育をしたい方必見のマルワンユーザーコラム⬇

文/深川緩奈&山崎華

マルワン大倉山店

〒222−0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町150(Olympic 新館ペティア内)
TEL 045-545-4008
OPEN 10:00〜19:00 年中無休

■大倉山店の可愛い子犬&子猫はこちらから!

■大倉山店Facebookでもお店の様子などをご紹介しています。