2017/04/21

【ワイヤー・フォックス・テリア】ワイワイ楽しい!テリア界の貴公子!!:志村坂下店オススメベイビーNO.914278

【ワイヤー・フォックス・テリア】ワイワイ楽しい!テリア界の貴公子!!:志村坂下店オススメベイビーNO.914278

こんにちは!志村坂下店の阿部です!

暖かい季節になって来ましたね!

実は、私最近ジョギングを始めようと思っています!

というのも、去年子供の運動会で転倒!!恥ずかしい姿を見せてしまったので

今年こそはと意気込んで、ウェアを購入し準備万端になったわけですが・・・。

買って満足してしまい、まだ始められていません・・。

暖かくなってきたので、そろそろ始めなければ!!と毎日思っております・・・。

それでは本題!!

今回、ご紹介するのは希少な犬種、ワイヤー・フォックス・テリアちゃんです!!

あまり聞き慣れない方も多いかと思いますが、最後まで読んで頂いた後は、きっとこの子のトリコになっている事でしょう!!

まずはこの子のパーソナルデータ

犬種:ワイヤー・フォックス・テリア
性別:女の子
毛色:ホワイトブラック&タン
出身地:埼玉県
誕生日:2017年2月15日生まれ

【あわせてチェック!】この子のホームページデータはこちらから!

Ⅰ. ワイヤー・フォックス・テリアってどんな犬??

ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

ワイヤー・フォックス・テリアは数多いテリア犬種の中でも世界的に最も知られている犬種の一つです。

典型的なテリアの気質を受け継いだ、「イギリス犬種」として根強い人気を誇っています。

最近だと映画にもなった「タンタンの冒険」の相棒スノーウィのモデルとして広く知られるようになりました。

◆ワイヤー・フォックス・テリアの歴史◆

原産国はイギリス。

穴に潜む小型害獣の駆除やキツネ狩りで活躍していたテリア種が「フォックス・テリア」と呼ばれていました。

そのテリア種の中に、短毛のスムース・タイプと針金のような剛毛を持ったワイヤー・タイプがおり、このワイヤー・タイプを愛玩用に改良していったのが、このワイヤー・フォックス・テリアです!

ショードッグでも常連となっており、「テリア界の貴公子」と呼ばれているほど、その優雅さは一級品です☆

◆この子の性格◆

とにかく遊ぶのが大好き!!

遊び始めると止まりません!!

ただ、多くのワイヤーちゃんと同じ様に、ところどころでしっかりとコチラの目を見てきます。

ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

「この人は可愛がってくれるご主人様かな?」

「それとも、お世話してくれるだけのお手伝いさんかな?」

とでも、確認しているのでしょうか?笑

 

実は、ここのタイミングである事をすることで、簡単に人馴れしやすくなり信頼関係を築きやすくなります!!

その方法は店頭スタッフまでお尋ね下さいね。

ちなみに、この子はすでにそのトレーニングを始めていますので、しっかりと賢いワンちゃんになる事でしょう!

ワイヤー・フォックス・テリアの身体的特徴◆

ワイヤーの名の通り、固い針金のような被毛が特徴です。

何故、こんなに固い被毛になったかというと、狩猟を行っていた時に雨風やイバラなどから体を守るために被毛が固くなったと言われています。

この針金状の被毛は抜けにくいので、抜け毛の少ないワンちゃんとしても人気です。

 

更に、テリア犬種特有の体格、その名も『スクエアボディ』!!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、体長(胸からお尻まで)と体高(肩から前肢先まで)が1対1の比率である事。

簡単に言ってしまえば、横から見たら四角く見える体型、それがスクエアボディなのです!

スクエアボディ ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

このワイヤー・フォックス・テリアは、このスクエアボディに近ければ近いほど理想とされており

この子も、体長25cm・体高23cmとすでにほぼスクエア型の身体つき!

素晴らしいですね!!

Ⅱ. ワイヤー・フォックス・テリアのお手入れってどうやるの??

固い針金のような被毛とは反対に、意外とお肌は敏感!!

定期的なブラッシングやシャンプーが必要になってきます。

ただ、前述した通り抜け毛は少ないので比較的お手入れはしやすいと言えるでしょう。

ブラッシング ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

ブラッシング ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

ブラッシング ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

他にも、固い被毛を抜く事で更に強く固くする『プラッキング』という技法も御座います。

かなり専門的な技術になってしまうので、気になる方はマルワンスタッフまでお尋ね下さい。

 

なんと、志村坂下店には元トリマーがスタッフとして在籍していますので、この子にピッタリのお手入れ方法や用品をご紹介します!

爪の切り方やお耳そうじまで、丁寧に優しくご教授致しますので安心♪

いつでもお気軽にお尋ね下さい!

Ⅲ. 一緒の生活に必要なものは??

最初は、必要最低限の下記用品だけあれば十分です!!

  • ケージ(135×65cmくらいあれば一生使えますよ♪)
  • ベッド
  • 給水ノズル
  • トイレトレー&シーツ
  • おもちゃ(噛みごたえのある物がオススメ!)

初めから沢山揃えてしまうと、必要の無い物まで買ってしまって後から後悔する事が多いです。

(特に私は用品を揃えて満足してしまうタイプです・・・。)

全て志村坂下店で揃いますが、徐々に必要な時に必要な物だけをご案内しますので、お気軽にお尋ね下さいね♪

☆イチオシアイテムのご紹介☆

元気いっぱいのワイヤーちゃんにオススメしたいおもちゃはコレ!!

ウッディータフスティック ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

「ウッディータフスティック」!!

志村坂下店の人気ナンバーワンおもちゃです!!

木から作られた堅いおもちゃなので噛みごたえ十分!!

甘噛みの抑制にも繋がりますので、一家に一本、いや一匹に一本は必要かも!!

しかも、ささくれ立たない様に作られている為、安全面もバッチリ☆

もうすでにワイヤーちゃんもお気に入りです♪

ワイヤーちゃんもお気に入り ワイヤー・フォックス・テリア - マルワン志村坂下店

甘噛みでお困りのワンちゃんにも是非とも一度お試し下さい♪

Ⅳ. 最後に・・・

ワイヤーちゃんはとても頭は良いのですが、やや頑固なところもあり飼いづらいイメージをお持ちの方も多いかと思います。

ただ、一度慣れてしまえば、頭が良くて飼い主に忠実、抜け毛も少ないと良い事づくめのワイヤーちゃんの魅力にハマってしまう事間違いナシ!!

しつけに関しては私、店長の阿部がしっかりとイチからお教えさせて頂きますので、ウチの子は馬鹿だから・・・と諦めずに何度でも聞いてください。

「何度でも聞けるペットショップ」それがマルワン志村坂下店です!!

一度、お店まで遊びに来て下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

文/阿部勇太朗(志村坂下店店長)

マルワン志村坂下店

志村坂下店在店の子犬&仔猫はこちらから

〒174-0042
東京都板橋区東坂下2-12-8(Olympic内)
TEL 03-3969-5152
OPEN 10:00〜19:00 年中無休