ペットショップスタッフがレビュー:ブームの予感!珍種「ミヌエット」の身体的特徴・性格を徹底解説!

ペッショショップスタッフがレビュー:ブームの予感!珍種「ミヌエット」の身体的特徴・性格を徹底解説!
新シリーズ!ペットショップスタッフ目線で犬種・猫種の魅力をレビューするコーナーがスタートしました!
今回は大倉山店スタッフ山崎が「ミヌエット」という猫ちゃんの魅力を徹底解析してみたいと思います!
最近は少しずつ知名度も上がって来ましたが、まだまだ希少!!
大倉山店にも1年に1頭くるか来ないか。。。それくらい希少なんです!!!
「短頭種」の交配は非常に困難で、ルックスとは裏腹に気性が荒いとか・・・
それだけにブリーディングテクニックが重要であり、出生率からいっても大変希少なわけでございます。

ミヌエットの歴史


ミヌエットの歴史はまだ浅く、聞きなれない方も多いかもしれませんが1996年に、短足で有名な「マンチカン」と、ペチャっとした顔がチャームポイントの「ペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチックショートヘア」などの血を受け継いだまさに超スーパーハイブリット猫種となっています。
原産国はアメリカで、最近までは「ナポレオン」という猫種名が付いていましたが、なぜか昨年あたりに「ミヌエット」に変更。。。
裏情報では「原産国がアメリカなのになんでナポレオンってつけるんや!!!!」と某国のある方からのクレームがあったとかなかったとか。。。(関西弁に悪気はありません)
それでは大倉山店に実際にいるミヌエットちゃん(※この子はご家族が決まってしまいました。)をモデルに、スタッフ目線で徹底的に分析したいと思います!

ミヌエットの身体的特徴


マンチカンのハイブリッドであるミヌエットの身体的特徴を一部スコティッシュフォールドと比較して詳しく解説していきたいと思います。

ミヌエットの身体的特徴① - タレ目のルックス・丸い体型


丸くて大きなお顔に、クリっとした少しタレ気味の目をしているので、表情が少し困ってる様な表情がとても愛らしい猫ちゃんです。
マズル(お鼻)はペルシャほど低くないのが条件。
ミヌエットの身体的特徴 - マズル(お鼻)はペルシャほど低くありません
毛質はロングとショートの両方があり、丸みのある体に短い手足。首は太く丸みのある顔がスタンダードです。
成猫時の体重は2~4kg程度です。
タヌキのような太いしっぽを振りながら、ちょこちょこと走り回る姿はとてもコミカル。
しかしながら意外や意外、走ると早くてびっくりするかもしれませんよ(笑)
大倉山店のミヌエットちゃんの場合は全体的に濃いブラウンに模様を指す「タピー(tabby)」がしっかりと入っています!
世界で最初のイエネコの模様はブラウンタビーであったらしく、エジプトの王族の墓に収められた猫のミイラを調べたところ、すべてブラウンタビーだったそうです!!
この他にもカラバリが豊富なミヌエットちゃんですが、古代より伝わるブラウンタビーは歴史的な一面もあり感慨深いですね!

ミヌエットの身体的特徴② - マンチカンから受継いだ短い脚


マンチカンでも長い足の子が多い中、素晴らしいくらいの短足を持つミヌエットちゃん!!!
分かりやすいように同じ月齢のスコティッシュ・フォールド君と比較してみました。
ミヌエットの身体的特徴 - スコティッシュ・フォールド君の前足の付け根から足先まで約23センチ
スコティッシュ・フォールド君の前足の付け根から足先まで約23センチ。
成長度にもよりますが、標準的な長さと言えます。
ミヌエットの身体的特徴 - 前足の付け根から足先まで9センチ
お次はミヌエットちゃん!!
スコティッシュ・フォールド君と同じように前足の付け根から足先まで…
な、なんと!!
9センチ!!
名刺やクレジットカードの横の長さと同じです(笑)
ずば抜けて短足なことがいえますね!

ミヌエットの性格 - ペルシャとマンチカンのハイブリッド!?


ミヌエットの性格はペルシャの「甘えん坊気質」とマンチカンの「好奇心」を兼ね備えた性格。
愛くるしいルックスと重ねるかの様にとても人なつこく警戒心の無さは理想的といえるのではないでしょうか。
もちろん個体差もありますし、一概に全てのミヌエットは性格が良いとはいい切れませんが、飼育方法等でコントロールしていくことも可能です。
大倉山店在店のミヌエットちゃんはというと、爪切りや耳掃除等も気持ちよさそうに身体を委ねてくれるので、例に漏れずとってもおりこうさん。
新しいおうちでも簡単にメンテナンスをさせてくれると思います。

ミヌエットのおすすめポイント - その動きは究極の「癒やし」


マンチカン同様四肢が短いので比較的「横の動き」が多い様に感じます。
また、「カンガルー立ち」だってできちゃいますよ!写真はその練習風景。。。
ミヌエットのおすすめポイント - 「カンガルー立ち」の練習
まるで「練習中だからみちゃダメよ・・・」と言わんばかりの表情(笑)
短足でペチャカワ系。
これって究極の癒し系ですよね。
最後にとっても可愛いミヌエットちゃんの写真をショップ店員の特権で撮影しましたのでごらんください!
性格も可愛く、ディテールも可愛く、ルックスも可愛いなんてこの世の中にそんなにはいないですヨ♡
ミヌエットのおすすめポイント - その動きは究極の「癒やし」
ミヌエットのおすすめポイント - その動きは究極の「癒やし」
ミヌエットのおすすめポイント - その動きは究極の「癒やし」
ミヌエットのおすすめポイント - その動きは究極の「癒やし」

Minuet Special Movie



現在、マルワンに在店しているミヌエットをご紹介


ここまでミヌエットの魅力を厚く語ってまいりましたが、ここで現在マルワンに在店しているミヌエットをご紹介します。
興味が出てきた人は、ぜひ一度ご来店ください!きっとひと目で恋に落ちてしまいますよ(笑
もちろん、お電話やメールでもお問い合わせもお待ちしています。

マルワン大倉山店のミヌエット


 

文/山崎華(マルワン大倉山店