WAKENプロジェクト 〜美容室の番犬柴ちゃん〜

P4082018
マルワンブログ編集長の清川です。
WAKENプロジェクトの一環として、私の身近にいる「和犬と飼い主さんの生活」をご紹介します。
今回は趣向を変えて少しゆる〜い内容になっておりますのでリラックスしてごらんください。
かれこれ10年近く通っているお気に入りの美容室があるんですけど、そこには素敵な柴ちゃんがいるんです。
なんといいましょうか、寡黙で大人しくて柴犬らしい柴ちゃん。
媚びない魅力が柴ちゃんの良いところ。
と柴犬好きは思うらしいです。
まあ、気質も「飼い主さんに従順」というのを持ちあわせてますから、個人店を運営されている方は柴犬を番犬的に考えてらっしゃるケースも多いみたいですね。
で、この柴ちゃん、現在12歳の女の子でモモちゃんていいます。
モモちゃんの番犬ぶりは素晴らしく、5分前に郵便の配達の方が来るのを予言できるらしいです!
モモちゃんが吠えるとほぼ5分後かっきりに訪れるとのこと。
また、見かけない車が路上駐車を5分以上してるとワンワンと吠えて警告するらしく地域でも防犯に役立っていると大活躍。
オーナーさんがコマンドをいれると吠えるのをピタッとやめるのでしっかり躾がされてるんだなと感心しました。
飼い主さんのペースでしっかりとリーダーシップをとることができれば柴犬ちゃんたちは群れに従うことを覚えます。
そんな一例を感じた出来事でした!
今後も街中や公園で見かけた和犬を中心にインタビューをして色々なお話を皆様にお届けできればと思いますので楽しみにしておいてくださいませ!
本ブログで登場した美容室さんのリンクも貼っておきます。物知りで気さくで、腕前はピカイチです。近郊にお住いの方はぜひ一度行ってみてください!
Hair Maurice[ヘアーモーリス]
 
著/清川将司(白楽・大倉山店長)