簡単!シンプル!トイ・プードルとの生活方法!


みなさんこんにちは!マルワンブログ ライターの菊池です!
今日、ご紹介致しますのは今や超人気犬種となるトイ・プードルの飼い方について。
人気犬種ランキングでは7年連続1位と7連覇を果たす程の人気ぶり。
なぜ、7連覇という偉業を成し遂げ数多くの方々に選ばれているのか?

トイ・プードルが人気な理由


第一に全犬種の中でもトップクラスの社交性の高さを持っているということ。とっても人懐っこくニコニコ顔でシッポをフリフリ、他のペットとも仲良く出来る子が非常に多いといえるでしょう。
第二に小型犬の中で最も知能が高いと言われているということ。躾も入りやすく、アジリティーなどを一緒に楽しんでいる方もいらっしゃいますし、「トイ・プードルが噛んだ」などのトラブルもほとんど聞きません。
当社の店舗トレーニングでもトイ・プードルは「お手」や「待て」などをすぐに理解してくれ、おトイレも早ければ入店後1日足らずで覚えてくれる子が非常に多いです。
そして最も人気を集めている理由は「抜け毛が殆ど無い」ということ。
ワンちゃんと生活したことの無い方にとっては意外かもしれませんが、「シングルコート」で被毛が構成されていますので他の犬種と比べると格段に抜け毛が少ないのです。
「部屋中に毛が舞う」、「洋服に毛が付く」という事もほぼ皆無と考えていいと思います。
身体のサイズも平均体重3〜5kgと小さく超小型犬、更にマルワンの小さめサイズのトイ・プードルは平均体重2kg代と更に小さいのでマルワンのトイ・プードルを選ばれる方は非常に多数いらっしゃいます。
身体が小さいので運動量も少量で済むということもポイントです。
基本的にはお家の中で暮らし、1週間のうちに何度か天気の良い時に気分転換と社会性を教えてあげる意味で20分程度お散歩に行ってあげると良いでしょう。
このようにコンパクトで抜け毛等による飼育上の不快感が少ないのがトイプードルの人気の秘密なのです。

トイ・プードルとのペットライフに必要なもの


いよいよ、トイ・プードルを飼う時に何を用意したら良いのか?というお話になります。
まずはワンちゃんのお部屋となるゲージが必要です。サイズは90cm×60cmの天井面が付いているケージが理想だと思います。
ある程度の広さが無いと排泄と生活スペースの区別が付きづらくなりますし、広すぎてもトイレを覚えるまでに時間がかかってしまいます。
また、ゲージ内で食事、お留守番、寝る時等、常に活用いたしますのでトイ・プードルと生活するのであれば90cm×60cmのゲージをマルワンでは推奨しています。
ちなみにマルワンで厳選し皆様へご提供していますのはこちらのセットです!
img_0439.jpg
ゲージ、おトイレ、ベッド、水飲みがワンセットになっております。
続いて、トイ・プードルには必要不可欠なブラッシング。

トイ・プードルちゃんの毛はカーリーヘアーといって巻き毛で構成されている為からみやすくなっています。
1日1回ブラシをかけて皮膚被毛のマッサージをしフワフワな状態にしてあげましょう。
実際に使用しているのはスリッカーブラシというアイテムですが、このブラシは毛玉や絡みを解くのに効果的なブラシとなっています。
但し、ピン先が通常のコームと比べて鋭くなっているので初めて使用する方はぜひマルワンスタッフに使い方を聞いてくださいね!
 
さらに当然ながら毎日の必需品トイプードルのお食事。
オススメいたしますのは『ロイヤルカナン トイ・プードル専用』

粒の形、大きさは身体の小さなトイ・プードルでも食べやすくなっており、被毛や消化器官をしっかりサポートする栄養素が十分含まれております。
さらに、トイ・プードルのカーリーヘアーを育てる栄養設計になっていますので是非オススメしたい一品です。
 
最後にご紹介するのはお出かけする際入れてあげるキャリーバッグ。

ドアが正面と上部にあるものが理想的です。
最初に用意するキャリーバッグは「ハードキャリー」を選んだほうが良いと思います。
プラスチック等の材質で出来ていますので、移動中に粗相をした時に水場があればすぐに衛生を保つことが可能です。
サイズは将来的に成犬になった時にワンちゃんが寝そべって調度良いサイズを想定してみてくださいね。
 
これでトイ・プードルと生活をする初期段階の準備はバッチリです!
子犬の状態で迎い入れる時は首輪はまだサイズに合うものもありませんし、お散歩も予防接種が終了してからですので必要最低限の物をチョイスしてください。
あとは、お家で夢の様に楽しく癒しの生活を始めるだけです!
しつけ、お手入れ、体調管理方法、フードの適切量等、些細なお悩みからでもマルワンのエキスパートスタッフがしっかりとレクチャーいたします。
アフターサポートを完備しておりますので、安心してペットライフのスタートを切っていただくことが可能です。
この春、新生活の始まりはトイ・プードルと共にスタートしましょう!
現在、マルワンに在籍しているトイ・プードルはこちらからご覧いただけます。
マルワン在籍のトイ・プードル
 
著/菊池望夢(マルワン相模大塚店