マルワン大倉山店発:ニャンコの人馴れ作戦!「0202トレーニング」とは?


マルワン大倉山店の清川です。
昨年の11月あたりからネコちゃんと生活する方が急速に増えてきました。
適度な距離感を保ってくれるネコちゃんは「静かなる癒し」と形容してもいいくらい現代人にとって最適なパートナーになるのでしょうね。
しかししかし!一般的に猫ちゃんは「環境に左右される動物」とも言われておりますので初期段階のアプローチの仕方を間違えると臆病になってしまうので気をつけたいものです。
今回はマルワン大倉山店で推奨している猫ちゃんとのコミュニケーションの方法をブログをご覧の皆様にちょっとだけ教えちゃにいますね!

「待つことの大切さ」アプローチは0202トレーニングで!


マルワン大倉山店では新しく入ってきた猫ちゃんに「0202トレーニング」(待つ待つトレーニング)を約3日〜1週間かけて実施しています。
「どうゆうこと?待つの?」
と、ちんぷんかんぷんかもしれませんが、スタッフがお世話をするとき等、猫ちゃんからすり寄ってくるまでは徹底的にこちらから抱っこしないようにしています。
まずは「人間の手は安全なんだよ」って教えてあげることが重要だと考えるからです。
可愛いからといって強引に抱っこしにいったりするのはNG
恐怖感を与えてしまうとそれだけ人馴れも遅れてしまいます。
実際に入店したてのスコちゃんで試した例がしたの画像です。↓↓↓

1.お部屋を覗いた時一番奥にいますね。少し距離を置いてます。



2.お部屋の扉を開けてから約5分。少しずつ寄ってきました。


fullsizerender-2.jpeg

3.約7分後、もう完全に安全だと判断してものすごく近くに来てくれてます。(笑)



実をいうと、この後も大切であえて抱っこをしないでお部屋を閉めました。
これを丹念に繰り返すとより効果的です。

まだまだいろいろなテクニックがあります。


0202トレーニング以外にもまだまだネコちゃんとの親交を深める効果的方法を沢山持っています。
「甘嚙みしたらどうすれば・・・」
「爪切りを嫌がらないで育てるには・・・」
等、特に初めてネコちゃんと生活するユーザーさん達は様々なシーンにおいてどうすればいいか分からないものです。
日々マルワン全店で様々な研究をしておりますので、マルワンでご成約いただいたネコちゃんのアドバイスは全て無料でさせていただきます!
ネコちゃんだけを見るのではなく、そのペットショップにどんなスキルやサポートが出来るのかとても重要なので是非ともチェックしてくださいね!
「ご成約後のアフターサポートが付いてくる」がマルワン流なのです。

ーinformationー


マルワン大倉山店
〒222-0032神奈川県横浜市港北区大豆戸町町150
TEL 045-545-4008
大倉山店Facebook

店舗ページはこちら