【特別企画】東日暮里店 店長インタビュー「地域密着コミュニティー型」の店舗を作る

h_nippori_topics

昨年11月にオープンした東日暮里店。
マルワンの中で最も多くの店舗立上げに携わる清水店長がその経験を踏まえ、独自のコンセプトで店作りを展開する。


「一緒に育てる」お客様にとって一番身近なパートナーとして。


ー清水店長はマルワンの中で最も店舗キャリアが豊富とお聞きしているのですが、その中から得られた事は何でしょうか?
清水店長(以下清水) :まずは経験です。多くの店舗を回っていると、その店舗ごとのルール、決まり事や店舗独自の作業などがあります。
マルワンのベースの作業工程の上に店舗ごとに効率化、最適化されたルールがあり、それを現場で体感できたことは、まだ入社して間もない頃の私にはすごく良い経験でした。後に店長として自分の店舗を作っていくにあたり、柔軟な考えを持てたことはこの経験のおかげです。
また、当初にインショップ(※1)としての店舗スタイルと、独立した路面店(※2)でのスタイルの違いを実感できたことは、現在の東日暮里店での店舗作りの大きな糧となっているのは間違いありません。お客様から求められているもの、店舗としてのあり方などが少し異なっているのではないかと。そういった点はやはり現場に入らないと理解しにくい所ですので、貴重な体験ができたと思っています。
次に出会いです。新しい店舗を経験するということは、それだけ出会いがあるということです。
それはお客様はもちろん、従業員もですね。多くのお客様やスタッフとお話しする機会がありましたので、私の知らない事や気付かなかった事をたくさん教えて頂きました。その中には本やネットには載っていないような活きた知識も多くあり、そういった知識は得ようと思ってもなかなか得られないものです。その機会を得られたことはすごく幸運だなと感じています。
また今まで経験した店舗の中には、すでに営業している店舗ではなく、新店舗の立ち上げもありました。その時には、OPEN前の開店準備作業、まさに1からの店舗作りを経験できたことは、苦労もありましたが非常に良い経験でした。「店を創る」ということをはっきりと意識したのはこの時からです。
IMG_0248
ー現在、清水店長は東日暮里店の店長で勤務されていますが、東日暮里店のコンセプトはどのようなところにおいているのでしょうか?
清水:お客様との壁のない、「一緒に育てる」パートナーのような店舗であるということ。
当店でパピーをお迎えする方の多くは、ワンちゃんネコちゃんを初めてご家族に迎える方、初めて多頭飼いされる方、また小型犬を飼った事がない方がとても多いです。その為、マルワンではパピーをご家族にお迎えしてからのサポートシステムが充実しています。マルワンパピーをお家に迎えたその時から、マルワン全スタッフがお客様のサポーターとして全力でお客様のペットライフを支えています。
そして、それ以上に東日暮里店ではお迎えしたワンちゃん、ネコちゃんの成長を一緒に歓び、一緒に悩み、お客様と二人三脚で育てていける、一番身近なパートナーとなるような店舗でありたいと考えています。
何か不安な事、わからない事があれば気軽に訪ねて頂ける、何もなくてもお散歩のついでに寄って遊びに来て頂ける、そんな店舗でありたいと思っています。
ペティア東日暮里店という犬猫専門店の2Fにマルワン東日暮里店は入っていますが、ワンちゃんネコちゃんを連れてお買いものや遊びに来る方がとっても多いです。月に一回しつけ教室などのイベントも行っていたり、ワンちゃんを通じてお客様との間での交流もあったり、ワンちゃんネコちゃんにとって憩いの場として多くのお客様がご来店頂いています。
そういった中、お客様には他にはない、特別な場所にマルワン東日暮里店がなれるよう店舗作りを行っています。
IMG_0228

「限定」と「厳選」が大事。


ー東日暮里店で特に人気の高いワンちゃんネコちゃんはなんですか?
清水:やはりトイ・プードルはとても人気が高いです。もこもこの愛らしい姿に毛が抜けにくく、賢い。初めて飼う方でも飼い易いことも人気の理由の一つですね。特に当店のトイ・プードルは成犬時体重が約2kg~3kgと小柄な小さめサイズの子が多く、他店では出会えない特別可愛い厳選された子ばかりです。
そして、現在当店で絶大な人気を誇る大注目のネコちゃん、ラガマフィン。
まだ認知度が低く知らない方も多いですが、その可愛さからお部屋の前でお客様の足が必ず止まってしまうほど。メインクーンの仲間ということもあり、性格も温厚で人懐っこくとっても飼い易いことで知られています。当店の卒業生達もとっても良い子だと飼い主さんが絶賛されています。
当店では他にもチワワや柴犬、アメショなど11~13頭のワンちゃんネコちゃんがいます。13頭だけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。20~30頭いるペットショップもあります。しかし、しっかりとした衛生管理、健康管理を行い把握できる頭数がこの頭数なのです。
また「ご家族が決まらないワンちゃんネコちゃんはどうなるの?」というご質問がお客様から多く頂きますが、マルワンではご家族が決まるまでお店にいるのです。全てのパピーのご家族を見つけることができる自信がある頭数が、今お店にいる頭数ということでもあります。
これができる店作りが究極系なんだと思います。
だからこそ、マルワンには厳選された最高級のパピーがお客様のお迎えを待っているのです。
ーこれからワンちゃんネコちゃんをお家に迎えようか悩んでいる方に一言お願いします。

清水:これからお家にパピーを迎えようと考えられている方は色々な不安や迷いがあると思います。それも当然です。大切な家族の一員に迎えるわけですから、いっぱい悩んで迷ってしまうと思います。


しかし、一人で悩んでしまう前にまずマルワン東日暮里店にご来店ください。


そして一緒に悩みましょう。


そうすればきっと、この世界にたった一人だけの家族を見つけられるはずです。


あなたのオンリーワンは、必ずマルワンに。


ご来店、お待ちしております。


※1 インショップ―デパートやショッピングセンターなどの大型店の売場に、比較的小規模な独立した店舗形態の売場を設置すること。
※2 路面店―通りに面した店舗のこと。マルワン直営店。

東日暮里店 店長プロフィール


清水 光(しみず ひかる)
マルワン東日暮里店店長


1987年神奈川県出身。神奈川大学卒業後、入社武蔵浦和店の研修後、持ち前の柔軟性を見込まれわずか一年の間に本羽田店・伊勢佐木町店・鶴見店の店舗運営に従事。
更に相模大塚店・東日暮里店の店長として店舗創設に携わる。

店舗情報:東日暮里店

  • 東日暮里店
  • 〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-8-13(ユアペティア2F)
    TEL 03-3805-4282
    OPEN 10:00〜19:00 年中無休

    販売 19東京都販第004515号・保管 19東京都保第004515号
    (登録年月日:2014年11月28日)
    (有効期限:2024年11月27日)
    動物取扱責任者:藤原 実里

  • 取り扱いサービス
    • 子犬・子猫販売
店舗紹介
鶯谷駅から徒歩10分。
トイ・プードル・チワワ・ヨークシャーテリア・柴犬等の人気犬種を「小さめ」の個体を中心にラインナップ!
更には縦型の広めのお部屋で躍動感のあるにゃんこの姿も見れます!
マンチカン・スコティッシュフォールド・ソマリ・ラグドール・ブリティッシュショートヘアなどなど、様々な種類が在籍!
アクセス
◯マルワン東日暮里店は尾竹橋通り沿い「いなげや東日暮里店」向かい、ユアペティア2Fにございます。
最寄りのバス停:都営バス「東日暮里4丁目」(草41 浅草寿町~足立梅田)

最寄りのIC:首都1号上野線「入谷出口」をおりて約5分。
駐車場は2台収容可能です。近くにコインパーキングもございます。

【お車でお越しのお客様】
●千葉県方面からのお客様
・船橋方面から(船橋ICから中央環状線経由で約30分)
・柏方面から(柏ICから常磐自動車道/首都高速6号三郷線経由で約37分)
●埼玉県方面からのお客様
・越谷方面から(越谷レイクタウン駅から首都高速6号三郷線経由で約43分)
・川越方面から(川越ICから首都5号池袋線経由で約56分)
●多摩方面、神奈川県方面からのお客様
・八王子方面から(八王子ICから首都都心環状線経由で約54分)
・町田方面から(横浜町田ICから首都3号渋谷線経由で約45分)
・横浜、川崎方面から(横浜駅西口料金所から首都1号羽田線経由、川崎駅から首都都心環状線経由でそれぞれ約45分)

【電車でお越しのお客様】
最寄り駅:JR山手線、京浜東北・根岸線「鶯谷駅」北口より徒歩8分。
その他近隣の駅:JR常磐線「三河島駅」より徒歩11分。
JR山手線、京浜東北・根岸線、京成本線、都営日暮里・舎人ライナー「日暮里駅」より徒歩14分(日暮里繊維街直進後、日暮里中央通り交差点を右折)

《主要駅からのアクセス》
・錦糸町駅・新小岩駅(JR総武線)→秋葉原駅(JR山手線、JR京浜東北線)→鶯谷駅(約25分)
・三鷹(JR中央・総武線)→新宿駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・北千住駅(JR常磐線)→三河島駅(約5分)
・大宮駅(京浜東北・根岸線)→鶯谷駅(約40分)
・草加駅(とうきょうスカイツリーライン直通日比谷線)→上野駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・舞浜駅、葛西臨海公園駅、新木場駅(JR京葉本線)→東京駅(JR山手線)→鶯谷駅(約35分)
・横浜駅(上野東京ライン)→東京駅(JR山手線)→鶯谷駅(約40分)
・大船駅(京浜東北・根岸線)→鶯谷駅(約55分)
・武蔵小杉(JR横須賀線)→東京駅(JR山手線、JR京浜東北線)→鶯谷(約40分)